ヘッダ画像95013

シトリンクォーツペンダント

大きな黄色い水晶=シトリンクォーツの18金リングをお預かりしました。

ペンダントトップへリメイク加工をご希望です。

 

シトリン指輪リフォーム

 

お母様から譲り受けた指輪。

明るい山吹色の大きな宝石、きっとお母様はご愛用されていたのでしょう、

石の表面や、外形のエッジが磨耗しています。

お石を外す前にお客様と一緒に確認します。

 

黄水晶リングリメイク

 

肉眼では、キラキラしていて傷がさほど目立たないので、

今回は研磨せずに、お石はそのまま使用する事になりました。

 

完成したペンダントは、太めのレザーチョーカーに下げて普段使いにされるそうです。

 

仕上がりました〜。バチカンを長く(1cm位)大きめに。

 

シトリンペンダント

 

クォーツ内部に光を取り込めるよう、ペンダント側面は窓あきの2段腰です。

 

シトリンペンダントリメイク

 

お石に重さがあるので、しっかりと強度をもたせて枠を作りました。

 

また、お石の高さ=厚みがあるので、ギリギリ低くなるようセットしています。

 

シトリンクォーツリメイク

 

納品時。お客様が持参された、かっこいいレザーチョーカーに通して・・・

 

わぁ〜! いいですね〜〜〜!!! お客様と、私とで大盛り上がり!

 

お願いして、写真を撮らせていただきました ひゃはー

 

シトリンクォーツネックレス

 

カジュアルにも、スーツなどのかっちりしたスタイルにも、

どんなお洋服にも合わせやすそうですね!

 

着けてみるとハッとするような存在感になるペンダント・・・

これは、私がペンダントを作るときの理想形です。

お石周りにデザインがなくても、お石そのものの大きさや、魅力的な色やきらめきがあると、

素敵なジュエリーになるんですよね〜

 

これからは大活躍間違いなし!ですね!

 


トレーナーカスタマイズ

身長が伸びて、私を見下ろすようになった娘。

制服のスカート丈を直しに出したり、普段着も袖や身丈がつんつるてんだ・・・

 

「トレーナーが欲しい」というので、

冬休み中に、ファストファッションにて探してみたけれど、

あるのはフード付きのパーカーばかりです。

 

「フードがあると、首がオェってなって苦しいからイヤなんだよ〜」

 

じゃ、無地のスエットパーカーに、なんかワンポイント手を加えようよっ!!

 

「え〜そんなんダサいのに決まってるよ〜」

 

そりゃ図案とか、色とか位置とかダサく作ったらダサいけど、

やってみなきゃわからないじゃん。

 

アイロンプリント用紙があるから、試しにこれ使ってみよう・・・と、

手描きのスケッチをスキャナーで取り込み、それをトレースして・・・

 

ほら、自分でやってみな〜

パソコンでパスの使い方や、ロゴの入れ方をレクチャーし、小一時間して原画ができました。

 

よし!プリントアウトして、切り取って、アイロンがけだ!

 

試しに、まずはミーシャんのちゃんちゃんこに・・・・

 

あれ!!! ロゴを反転するの忘れたじゃーん 失敗!

 

mishanfuku.jpg

 

(寒そうだからと、スウェット切ってスナップつけたちゃんちゃんこ。

でも猫はやっぱり服を嫌がるので、その後は着せてません・・・)

 

 

ロゴを反転して作り直した原画を再度プリントアウトし・・・

しっかり高温で貼り付けたら紙を剥がして〜おお、いい感じ〜

 

んーーーなんか物足りないね。

縁を刺繍糸でかがってみようか、と思いついてステッチしてみたら、

あ!可愛くなった!

 

 

tore4.jpg

 

↓ 背中にも大きめニャンコをアイロンプリント ↓

 

tore2.jpg

 

2色の刺繍糸でかがったら、ワッペンつけてるみたいに一段浮いて見えるんです。

 

tore3.jpg

 

「可愛い・・・」

 

へへへ^^^^うまくいったね!

 

 


ハーキマーダイヤモンドリング

ハーキマーダイヤモンドのルースを、リングに作成のご依頼を承りました。

 

お預かりしたお石は、ラウンドファセットカット直径約11mmの大きさです。

 

ハーキマーダイヤをリングに

 

ハーキマーダイヤモンド=鉱物名は水晶です。

産出地の名前がついた、人気のパワーストーンですね〜。

 

色のない、無色透明の宝石は、「屈折率」が存在感に大きく影響します。

屈折率とは、光を曲げる力=石内部に光を取り込んで目に戻してくれるキラキラ感のこと。

 

例えば、スワロフスキーなどの透明ラインストーンガラスは、

屈折率が低いため、そのままではダイヤのようにキラキラしないので、

裏面にフォイルバック加工という、箔をつけて光を反射させています。

 

ダイヤ、ホワイトサファイア、ホワイトトパーズなどの、高い屈折率を持つ透明宝石たちに比べ、

水晶の屈折率は、それほど数値が高くないので、ある程度石の深さ=厚みをつけたカットプロポーションに

しないとキラキラしません。

 

お預かりしたお石も、高さがしっかりとあります。

 

ハーキマーダイヤモンドをリングに加工

 

このお客様から、ルース(裸石)をお預かりし、オーダーのご依頼を承るのは今回で2度目です。

1年前に、三角形のモルダバイトのネックレスを18金で製作しました。

 

→店長ブログをごらんください。 モルダバイトネックレス

 

その時の仕上がりをとてもお気に召してくださって、今回のリピート・・・嬉しいです!!

 

デザインは、細めの2本腕リングにすることと、

石を留める6本の立て爪の先端を丸く、あまり小さい爪にしないというご要望です。

 

完成したハーキマーダイヤモンドリング。素材はシルバー925です。

 

ハーキマーダイヤモンドリング

 

ハーキマーダイヤモンドリング

 

水晶リング

 

 

大きな立爪リング

 

存在感あって素敵ですね〜。たくさんのパワーがもらえそうです〜きゃは

 

私もパワーのお裾分けを頂いて・・・・今年も頑張るぞ〜〜〜^^

 


今年もどーぞよろしくでございます!

 

成人式も鏡開きもとっくに過ぎ去ってしまい、ご挨拶が遅くなりました・・・

 

 

絶好調の体調キープを目指して一年頑張ります!皆様どうぞよろしくお願いいたします!

 

年賀状は、娘のイラストのレベルが年々上がっていて↓

今年は、なんか負けたかも・・・

 

 

冬休みにはじっくり時間かけてご飯作ったり、恒例のすごろく&羽根つきもして、リフレッシュいたしました!

 

最近、リメイクやオーダーについて、メールでのお問い合わせが多く、返信にてんてこまいです。

石についての詳しい事や構造など、加工や見積もりにはいろーんな要素をご説明するので、つい文章が長くなってしまい・・・

 

可能でしたらどうか、営業時間内に(火、木、金、土の11時〜18時)

お電話でのお問い合わせをお願い致しま〜す!

 

 

 


パールネックレスリメイク

5年以上前に、お客様のリクエストで製作したパールビーズのネックレス。

ブラウンと、ベージュホワイトのパールでフリンジが下がるデザインです。

 

パールネックレスリメイク

 

お客様はショップ開店当初から、本当にたくさんのネックレスやリング、

ブレスレットやイアリングなどをオーダーでご注文してくださった方です。

 

いつもデザインアイデアが豊富な方で、製作する私も、出来上がりがいつも楽しみでした。

このネックレスは華やかなデザインでしたが、最近では使用する事がないため、

このたびリメイクのご依頼です。

 

イアリングとネックレスのパールを全て外します。

 

パールチョーカーリメイク

 

2色のパールに加えて、黒いカットビーズを一番上に、3色3段のネックレスにご希望です。

 

一段目の黒を、チェコビーズで編みます。綺麗なカーブラインになるように・・・

 

黒ネックレス

 

二段目のブラウンパールをさらに編みつけて・・・。

 

パールネックレス編み方

 

三段目。ここで、ベージュホワイトのパールの大きさがグラデーションなので、

ちょうどよいカーブラインに調整して編むのが難航し・・・

 

パールネックレス作り方

 

↑しばらく編むと、これではカーブがきつすぎる・・・・

ネックレスを着けた時に、なめらかに首にそわないので、もう一度ほどいてやり直します。

 

今度はうまくいきました。完成です。

 

パールネックレスリメイク

 

お店のトルソーにかけて。いい感じです!

 

3段ネックレス

 

メールでお客様に画像を送り、イアリングも作成することに。

 

パールイアリング

 

ネックレスがゴージャスなので、イアリングは大きいパールでさっぱりと。

 

ご来店時に着ていらした真っ赤なニットの上にご試着。素敵でした〜!!!

 

N様、いつもありがとうございます!

 

パールネックレスこの他のリメイク例はコチラ→「パールネックレスリフォーム」

 

さて・・・今年のショップ営業は今週日曜日まで・・・

 

冬休みに出かける予定はないので、お家で普段できないことをしたり(掃除か。。。)

作りたいジュエリー&アクセサリーや、ご依頼品の加工などにじっくり取りかかる予定です。

 

みなさま、暖かくしてどうぞよいお年を。

今年一年、ブログをご覧いただきまして感謝いたします。

 

そして、来年もどうぞよろしくお願いします!!!

 

 


パールリメイク

パール(真珠)のリメイク例をご紹介します!

 

お父様の形見、真珠のタイタックピン。

ナチュラルで大粒の、ややイエローグリーンがかったバロック真珠です。

 

真珠タイピンリフォーム

 

ネクタイピンから、パールを外して、18金のペンダントにリメイク。

 

シンプルかつ大ぶりな流線形デザイン、K18マット仕上げのペンダントです。

 

タイピンパールリメイク

 

納品時に、40cmのオメガ風ゴールドチョーカーや、50cmチェーンネックレスなどに

合わせてみましたが、とても存在感があり、マットな質感が上品&ゴージャスでした!

 

パールペンダントリフォーム

 

パールリメイク

 

実際に着けると本当に素敵で、思わず、一枚お写真撮らせてください!とお願い・・・

 

パールペンダントリメイク

 

お客様より、もう一点、真珠のネクタイピンをお預かりし、

その真珠は指輪にリメイクを承りました。

ペンダントと同じくK18の、お花デザインのマットゴールドリングに。

完成は2月末ですので、出来上がりが楽しみです!

 

 

 

こちらは、別のお客様よりお預かりしたコーラルピンクの珊瑚と、大小の真珠が2つ。

ご親族様から譲り受けたそうです。

 

珊瑚は8x10mm、パールは4mmと、8mmの大きさのあこや真珠です。

 

パールブローチリメイク

 

真珠の穴に残っていた接着剤を取り除き、ピンバッジ(タイタック・ピンブローチ)に

リメイクしました。

 

3つの素材をランダムに寄せたシンプルデザインですが、

色といい、大きさといい、とっても可愛いです〜!

 

石留め前に、画像をメールで送り、確認していただきました。

 

サンゴパールブローチ

 

画像をご覧になった後依頼主のお母様も、とても喜んでくださったそうです。

 

石留めして、完成〜

 

どんなお洋服にも合いそうですね!

 

珊瑚と真珠ブローチ

 

この他にも4粒の真珠をお預かりし、3粒は18金のネックレスに、1粒はホワイトゴールドの

シンプルリングに加工しました。

 

真珠指輪リメイク

 

お母様の思い出とともに、新たなジュエリーに生まれ変わって、また活躍してくれますきゃは

 

 

最後にもう一点、最近パールのリフォームを承ることが多いのは何故でしょう〜?

 

後依頼主様のお母様のパールリング。

 

ご結婚当初にお父様から贈られた、真珠が11個と、お母様のお誕生石、ルビーがついた指輪です。

 

真珠指輪リフォーム

 

真珠(あこや真珠)を全て外し、片穴の真珠でしたので貫通穴を開けて、

ステーションネックレスにリメイク。

 

ルビーはご返却し、14金のリング枠は重量を計測し、地金分として完成金額から差し引きします。

 

チェーンネックレスはK10ホワイトゴールドです。

 

承り時に、あずきチェーンのお好みの太さを選んでいただきました。

 

パールステーションネックレス

 

パールとチェーンをつなぐのは、K10イエローゴールドワイヤー。

メガネ留めという技法でしっかりとつないでいきます。

 

パールステーションネックレス加工

 

完成です。11個のうち、1粒だけパールが大きいので、一番下に配置して、70cmの出来上がりに。

 

イエローとホワイト、コンビ色のゴールドにしたことで、真珠が明るく映えて大正解でした!

 


片耳ピアスオーダーメイド

今日は風がピューっと冷たいです〜

 

ラジオから流れてきたのはジャミロクワイonpu03

冬に聞くのが好きです・・・ちょっとくぐもったボーカルを、

あったかい部屋で聞くとぴったりきて、調子がいい〜

 

先日完成した、セカンドピアスのオーダーメイドをご紹介します。

 

ご依頼は片耳用のピアスで、素材はシルバーにゴールドメッキ仕様。

アニメキャラクターがつけているピアスをイメージしたデザインです。

 

シルバー950の、6mm角線から加工をスタート。

地金を挟んで固定しているのは木万力という、木に皮が貼ってある工具です。

 

シルバーピアス加工

 

  1. 角線を2mmの厚みにローラーで伸ばします。
  2. ご希望のバーの長さ35mmにカットして、垂直にやすりがけします。
  3. 側面を斜めに、バーの上部の幅を細く削ります。
  4. この時点では、上から下まで均等に2mmの厚みになっています。
  5. 上部の厚みを薄くしていきます。
  6. もう少し・・・バランスを見て、ヤスリで厚みを減らします。

 

バーが出来上がりました。かっこいいバランス。

 

シルバージュエリー制作

 

次に、ピアスポストを作ります。

市販パーツの玉付きピアスポストだと、玉の大きさや半球状の形が、

微妙にこのバーに合わないので、手作りすることにします。

 

3mmのシルバー950丸線を使って・・・

 

ピアス作り方

 

頭を丸く、つるんと削ります。ややフラットな感じで・・・

 

スタッドピアス手作り

 

糸ノコでカットして、裏面を整え、ポストを差し込む凹みをつけます。

 

ピアスパーツ手作り

 

当店では、ジュエリーの修理も受けていますので、

市販ピアスのポスト(軸)がポキッと根元から取れてしまい、

お直しに持ち込まれることが度々ありますが、

そういうピアスの構造は、ポストのロー付け接点が甘かったり、

融点の低いロー材を使用している事が、もろい原因です。

 

本体に、ポストの直径と同じ穴を開けてぴったりポストを差し込み、

融点の高いロー材で接合すれば、がっちりの強度になるのです。

 

ピアス作り方

 

ポストとバーにそれぞれ丸カンをロー付けし、

(こちらも、本体と丸カンを合わせる部位に凹凸をつけてしっかり接合)

 

ピアスが形になってきました〜

 

ピアス片方オーダー

 

バフ仕上げをして、ピカピカに磨きます。

 

オーダーピアス

 

ゴールドコーティング(金メッキ)をします。

22金の厚メッキをかけて、完成です。

 

リオンマグナスピアス

 

横から。バーに厚みがある造りをご希望でしたので、しっかりしています。

 

ピアスオーダーメイド

 

着けると、振り子のようにバーがブンブンと揺れるデザインです。

 

重すぎると耳たぶに負担がかかったり、キャッチが抜けやすいので、

全体のバランスに気をつけて作成しました。

 

ピアスホールを、片方だけ開けている人も多いのでしょうかね?

私も初めはそうでした。

 

もう片方を後から開けたのが20歳、歯医者さんに勤めていた時、

衛生士さんにお願いして表面麻酔を塗り、注射針でブスっと開けた・・・

そしたら左右の位置が違ってしまったのでした・・・

 

当時、受付とカルテ入力業務をしていましたが、

歯にかぶせる金属を作るため型取りしたワックスに、

気泡が入らないよう石膏を練るのをやらせてもらったりと、

今の仕事にいろんな経験が生きています。

 

どんな職業やアルバイトでも、たとえそれが目指す将来像とはかけ離れていても、

働いているときはそのプロとして、しっかり業務をこなす、サービス業なら、お客さんへの

心配りなど、気がついた事を率先してやるように、また興味を持って学ぶようにしてきました。

言われた事しかやらないような人では、自分で独立なんてできないと思ったからです。

 

今は、お客様から色々学ぶことが多くあります。

ご来店してくださる方との会話や、顔の見えない遠方のお客様との

メールでのやり取りで、想像力をたくましくしてご要望に応え、

一人一人の方に、お願いしてよかったと言っていただける内容を目指し、

ちょっと身体はガタがきていますが・・・これからも頑張ります!

 

 


パールブローチリメイク

お母様より譲り受けた真珠のブローチ。

 

だいぶ昔のものだそうで、デザイン変更のご相談です。

元のブローチは、シルバーにロジウムメッキ加工、あこや真珠が8粒ついています。

 

パールブローチリフォーム

 

お客様は30代、お子様の入学式などに着けられるようなデザインをご希望。

他のリメイク屋さんで見積もりをお願いしたところ、かなりの金額(5~7万円)との事、

それでは新品を購入するのと大差ないので、これまで諦めていたそうです。

 

ブローチの一点ものは、ゼロから作るので、デザインにもよりますが、

当店でも2~3万円ほどのお見積もりです。

 

詳しくは実物を拝見し、ブローチの構造や、パールの状態を確認して、

パールを安全に外す事が可能であればリメイクは可能です。

 

元の枠に接着剤で真珠が留めてある場合、

エポキシ樹脂の接着剤を熱湯などでふやかして外します。

 

その際、淡水真珠やあこや真珠、南洋真珠であれば問題ないのですが、

貝パールや、ガラスパール、樹脂パールなどの人口真珠は、

熱でパール層が剥がれてしまうので、外す事はできません。

 

また、使用されていた接着剤の種類や、パール穴に差し込んでいる金属芯が

ねじ切り形状の細いものですと、芯が折れてしまったりするので、

パールを外す事が不可能な事もあります。

 

実物をショップへ送っていただきました。

 

リメイク後のデザインに特にこだわりがなく、カーブラインのものや、植物モチーフ、

サークル形状のデザインでしたら、メーカーさんの既製枠を探し、合うものがあれば、

手作りよりも安く仕上がる事をご提案しました。

 

そして、お客様にお選びいただいた既製枠に、8粒の真珠全てを使用して完成したブローチ。

 

パールブローチリメイク

 

円形のサークルデザインはよく見かけますが、ひし形で素敵ですね。

一粒だけ大きい真珠でしたので、一番下に配置しました。

 

完成金額は1万円以下で仕上がりましたので、お客様にとても喜んでいただけました!

 


初めての挫折?

2年生になって、中学生とはこんなにも忙しいのかとびっくりの毎日です。

夏休みはたっぷりの宿題に部活動&試合、塾のコマ数も言われるまま増やして通い、

2学期に入ってすぐの生徒会選挙、中間テストに合唱コンクール、毎朝の全校マラソン練習、期末テスト・・・

 

「合唱コンクールのポスターに、走る姿を描くから写真撮って〜」

はいはい〜 

お、なかなかいいストライド。

 

走る


小学生の頃はここ(店の前)で毎日みんなと鬼ごっこしてたな・・・

 

さて、11月初めに立川の昭和記念公園で行われた校内マラソン大会には、

私もPTAのお手伝いで行ってきました。

 

大会直前にジャンパー膝となってしまった娘は、テーピングをして出る事に。

(休むと体育の成績にひびくらしい・・・)

 

水分補給のお手伝いのため、コース中程で待機していると、坂の上から先頭グループがやってきた!

1年から3年の女子が一緒に走る中、ん〜先頭は2年のYちゃんとSちゃんです!さすがの力強い走り!

ガンバレガンバレ〜 声援を送ります。

 

先頭グループから少し遅れて、娘が走ってきました。

その様子を見て愕然! お、お前は・・・ヨタヨタのばーさんか!

 

横っ腹をおさえながら、右に左にヘロッヘロの走りです。あと1.6kmもあるのに・・・

 

「ハラ痛いんかい〜〜 もう死ぬ気で走れー!!」と無責任にゲキを飛ばす私。

 

それでもラストは復活して学年5位(去年と同じ順位)に滑り込んだと聞き、そりゃよかったね。

 

普段の服は、ユニクロやH&MのTシャツやトレーナーでオッケーの、

安上がり〜な娘ですが、唯一、運動靴だけにはうるさい。

 

走る靴

 

軽くて走りやすそうな、今どきのランシューズ。長距離にはニューバランスがお気に入り。

 

私が中学の時は、こんなの ↓ オニツカタイガークラシック! 

 

昔のシューズ

 

ナイロン製で、ほとんど足袋みたいな薄い作りです。

思い出せば砂浜スタートで向かい風と戦う、しんどいマラソン大会だった〜

お母さんもそこそこは走れたから、賞状もらってたよん。

 

そして・・・校内マラソン大会での結果をもとに、

希望者をテストして、杉並区の中学対抗駅伝大会メンバー構成するとの事。

 

以前は、陸上部でなければ駅伝には出場できなかったそうで。

他の部活の顧問としては、駅伝の練習に人員を取られるのはキツイもんね。

 

さらには、東京都中学駅伝の杉並区代表メンバー選考会にも手を挙げたという娘。

 

えっ? 走るのがそんなに好きなの??

「メンバーになれたら代表のベンチコートがもらえるんだよ!欲しい!」

いやしかし・・・都の大会だよ?・・・学年で5位じゃどうなのん・・・

 

2つの大会への練習や実力タイムテストなど、聞いている私にはややこしく、

とにかくそれから毎日走って走って・・・

 

杉並区代表の選考会では、1回めは11位、2回目には走行中に接触してしまい、

残念ながら都の駅伝メンバーには選ばれず。

 

そこで照準を杉並区の駅伝に合わせ、陸上部に混じって朝練に、夕練にと励み・・・

練習メニューはとても過酷でプロっぽい?内容。毎日筋肉痛になっていました。

「めっちゃキツイよ。でもタイム縮んだ!」と喜ぶ娘、こりゃいけるかな?

 

期末テストからずっとハードな毎日だったので、タンパク質や鉄分、ビタミン類をしっかり

取れるよう献立を考え、キヌアやきび、アマランサスなど流行りのスーパーフードも取り入れ

たり・・・レンコンのきんぴらや青菜炒めにエゴマを使うのが香ばしくて好物です。

 

駅伝メンバーは5人です。うち4人はほぼ確定。

後の1人枠を狙って、練習を頑張っていたEちゃんと娘。

(メンバー皆、小学生の時に外で走り回っていた顔ぶれだ・・・)

 

しかし娘は・・・先週のバドミントンの試合翌日から風邪をひいてダウン。

タイムはよくても練習を欠席したので、大会直前のメンバー発表では、補欠です。

Eちゃんは、バスケの練習試合で捻挫してしまい、残りの1人は、1年生に決定。

 

残念だったね〜 仕方ない。健康管理も実力のうちって事だよね。

目標到達までには、やるべき事、出来る準備を全てやらねば(イチローみたいに)

ストレッチとか、寒い日の防寒とか、運動後に体を冷やすなといくら言ってもスルーしてたじゃん。

 

落ち込んでいる様子もないけれど、内心は・・・

生徒会選挙、合唱コンのピアノ伴奏、テスト、と順調に成し遂げてきて、ここで初めての敗北。

スポーツの世界は甘くはない。補欠として、当日は学校代表メンバーをサポートしなければ。


そして日曜日の大会当日、私も区のグラウンドに応援に行ってきました。

(昔は青梅街道で開催していたそうです)

3年のキャプテンRちゃん、2年のYちゃんとMちゃんが着ているのは、

欲しかった区代表のベンチコート。かっこいいじゃーーん! 娘苦笑い・・・

 

娘は選手のサポートに。Eちゃんも松葉杖姿でタイムを計ります。

 

金賞をとった吹奏楽部3校(当校含む!)合同のファンファーレが鳴り、

いよいよ女子の部がスタートです。

グラウンドを出て、市街地コースを走り、グラウンドに戻ってタスキを渡す、

全長10キロを、杉並区の中学25校で競います。

 

第一走者はキャプテンのRちゃん。勢いよく飛び出す頼もしい勇姿。

おお!7~8位で戻って来た!

 

第2走者は陸上部のMちゃん。彼女は安定感抜群の美しいフォームです。

かなり先頭グループに離されていたのに、1人抜いて差を縮めてきてくれました!

 

第3走者はYちゃん。

水泳部の彼女が、今日は陸上部のウエアを借りて走る。かっこいいぞ!

保育園の時から見てきたので、ほとんど我が子のようにその成長が嬉しい。

この1ヶ月でまた一段と身体が出来上がっています。いい筋肉だ〜

なんと!3人抜かして4位でグラウンドに戻って来たよスゴイっ!!!

 

第4走者はバスケ部1年生。なんとか踏ん張ってくれ頼む・・・

順位は少し下がりましたが、よく頑張ってくれました!レースは接戦状態です。

 

アンカーはSちゃん。

マラソン大会では全学年で堂々の1位でした。

スタミナとメンタルの強さ抜群の彼女なら、きっとやってくれるはずです!

 

Sちゃんにタスキが渡ると、グラウンド内でとっとと2人ほどかわし、

ドキドキしながら待っていると、おあああぁ!ものすごいラストスパートで帰って来た!

さらに抜かして・・・ミラクルゴールが! 見事の3位です。おばちゃん感動したよもう・・・

 

さらに男子は、ものすごい追い上げでなんと1位に。区間賞も取り、全員ヒーローです。

男子のメンバーは皆3年生で、受験勉強と駅伝練習の両立がとても大変だったと聞きます。

(練習には1分でも遅刻したら参加できない)

生徒数が少なく校庭が狭い、うちの中学がこんなに強いとは知らなんだ〜

あの、地獄の練習メニューのおかげですね〜。

 

表彰式の途中で、私はYちゃんのママと一緒に、一足先に帰宅しました。

今頃娘は、メダルを首にかけた台上のメンバーを羨ましく思っているだろうなぁ・・・

 

部屋にあった駅伝のパンフとプリント。コーチからこんなコメントが・・・

 

プリント

 

素晴らしい結果だっただけに、もし自分が出ていたら、さらにいい順位を狙えたかもと、

大会が終わってフツフツと後悔しているであろう娘よ、

この経験こそが、次の挑戦への糧となるのだよ。人間は失敗しなきゃ、若いうちにイッパイ。

 

そして月曜日。メダルもらって来たよ!と満面の笑み。

え? 走ってないのに貰えんの?

 

メダル

 

ずっしり。でっかいメダル。

チームとしてのなんたら・・・とかで、補欠でもいただけるのだそうです。

 

しかし早く走る姿って、ほんとかっこいいですね〜

出場メンバーには、オリンピックに向けての強化選手もいました。

そういう子は、もうほんと、飛ぶように大きなストライドで推進力がすごかった。

 

今年50歳になった私は、自分へのプレゼントにランシューズを購入しましたが、

まだ、三日坊主どころか、二日坊主・・・てへへ。

 

走ろっと。

 


ロングネックレスリメイク

いくつかのネックレスを組み合わせて、ロングネックレスにリメイクのご相談です。
「費用の目安を教えてください。」とのお問い合わせをいただきました。

ご希望のデザインに仕上げるには、様々な技法を用いて加工をするのですが、
糸で組む、または金属ピンでつなぐ、ワイヤーやテグスで編む、等の
加工内容により、作業時間、パーツ代などで金額が変わります。

当店で承った例では、デザインによりますが、
3000円〜5000円ほどの加工代でリメイクされるお客様が多いです。
(18金やプラチナを使用する場合を除く)

遠方のお客様なので、画像を送ってくださいました。

ネックレスリフォーム

 

これらを使用して、ブルー系の2連ロングネックレスにご希望です。

 

もう一枚は、パール系の2連ロングネックレスに。揃いのイアリングもご依頼です。

 

パールネックレスリメイク

 

ラインストーンネックレスは、バラせないので、使うのはちょっと難しいかも・・・


この他に、出来上がりイメージの、お手持ちの2連ネックレスの写真を送ってくださいました。

 

デザインネックレスの場合、一部だけを作り、途中経過を確認していただくのでは

完成イメージが伝わりにくいので、だいたいの全体像をご提案することにになります。

 

なので、とりあえずご予算内で、デザインはお任せいただく事に。

出来上がり長さのご希望は80cmです。

 

ブルー系のロングネックレスは、金属ピンでつなぐので、

後でのデザイン変更が可能です。一旦完成させて画像をお送りします。

 

ロングネックレスリメイク

 

お客様からのご返信をいただきました。

青色ネックレスの画像、拝見しました。想像以上に素敵で感動しました!
お願いして良かったです(*^^*)
パール系の方も楽しみにしています。
引き続きよろしくお願いいたします。

 

次は、パールの2連ロングネックレス。

縦長の淡水真珠(ライスパール)元の3連ネックレス分をどう使うか・・・

ご予算3000円の場合、1本分のロング糸組みだけで2000円を超えるので、

デザインバリエを悩むところです。

 

糸組みは一度組み上げてしまうとお直しができないので、

全部通す前に、置いてみて撮影。

 

パールロングネックレスリメイク

 

パール系の画像、拝見しました。シンプルで素敵だと思うのですが、
やはりボリュームがほしい気がします。
ボリュームのあるデザインはあまり適さないでしょうか?
イヤリングのデザインはとても素敵です。
イヤリングのデザインの雰囲気がネックレスの方にもあるといいなと思いました。

ご要望により、ご予算を5000円以内に変更してくださいました。(イアリング別)

 

先に作成した、イアリングの雰囲気を元に、完成したネックレスです。

大きめのコインパール(淡水真珠)をポイントに。

 

淡水パールネックレスリメイク

 

お預かりした全てのパールをなるべく使用する事を心がけましたが、

使いきれなかった数粒はおまけのブレスレットに。

 

トルソーを引っ越しの時に捨ててしまったので、ハンガーにかけて撮影。

(買ったのに一度も着たことがない、娘のトップスを拝借)

 

パールネックレスリメイク

 

パールネックレスの画像、拝見しました!
すごいです‼感動しました。
こちらでお願いします。

 

お気に召していただけてよかった〜

 

お届けは宅配便で。

使わなかったラインストーンネックレスや、外したパーツ類も全て梱包しご返却します。

 

到着後、お便りをいただきました!

 

お客様のご希望に沿うように、私はいつも全力でリメイクを手がけてはいますが、

ショップへご来店くださり、対面で応対した場合と違い、

メールでのオーダーは、顔が見えない分、

なるべく詳しいやりとりと、想像力だけで完成させるので、

実物を手にとっていただくまで、どうかなどうかな・・・と気になるところです。

 

今日ネックレスを受け取りました。画像でもすごい!と思いましたが、
実物はさらにずっと素敵で感激です‼
処分しようかと思っていたネックレス達がこんなに素敵に生まれ変わり、
お気に入りの品となりました。本当にお願いして良かったです。
この度はどうもありがとうございました‼

 

よかったよかった〜。とても嬉しいです。

イルミネーション輝く、この時期のお出かけにも、華やかで素敵ですよね!

外出が楽しくなるネックレスに生まれ変わって、大成功のリメイクでした!

 

 


これより後の記事へ| 1/31PAGES |これより以前の記事へ >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

ストーンスパイアHP

http://stone-spire.com
月曜定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、金、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM