ヘッダー画像2018

人工石でオーダー

こんにちは!

 

ブログの更新が久しぶりになってしまいました。

 

今日ご紹介するのは、緑色の大きなエメラルド模造石を

ペンダントトップに枠つけのご依頼です。

 

ジュエリーリフォーム

 

キュービックジルコニアを3つ、上につけたデザインに。

 

ジュエリー加工

 

もう一点、大きなキュービックジルコニア2石を・・・・

 

ジルコニアリング

 

リングに加工しました。

 

ジルコニアリング

 

並べてみると迫力ありますね・・・

 

素材はシルバーで、ロジウムメッキ仕上げです。

 

ジュエリーオーダー

 

ただいまご依頼中のリメイク、オーダー品は着々と加工を

進めております!

 

次回もお楽しみに!

 

 


テリアのネックレス

これまでに何点かのリメイクやオーダージュエリーを承り

完成品をいつも素敵に着けこなしてくださるT様より、

新たなご依頼です。

 

お預かりしたのは、サークル状のペンダントパーツ。

 

ジュエリーオーダー

 

今まではコードでくくって身につけていたそうですが、

T様ご自身で新たなアイデアを考案〜

 

お家にいるエアデールテリアちゃんをモチーフに、

サークルパーツを挟むバチカンパーツを作成することに。

 

T様のスケッチ案です。右の抽象化したデザインがご希望です。

 

エアテリアデザイン

 

図案を元に、全体の金属は銀製で、目と鼻は銅に。

 

シルバーを溶かして板を作り、糸鋸でギコギコ切って曲げて削って

それぞれ作ったパーツをロー付けして組み立てます。

 

磨いて仕上げ、パーツが完成しました。裏面から・・・

 

ジュエリーオーダー

 

このサークルパーツ裏面の黒い部分は、

人や動物の自律神経を整える波動を出す、特殊な効果があるそうです。

 

合体させます。

 

テリアネックレス

 

チェーンを通して見ると、おお〜っ!

 

犬ネックレスオーダー

 

フラットな感じで 全体がまとまっています。

まるで・・・元からこのデザインだったみたいだわ!!

 

レザーチョーカーに通しても・・・

 

テリアネックレス

 

オメガチョーカーネックレスに通しても素敵です。

 

犬チョーカー

 

いっそう高級感が増しますね!

 

納品時に、T様はオメガネックレスを合わせてご購入〜

 

かっこいいですね!

 

ジュエリーオーダー

 

そして、可愛いバレンタイン・チョコをいただきましたheart

 

猫チョコ

 

猫のチョコですかわゆす〜〜ありがとうございます!

 

楽しい制作でした。ご依頼ありがとうございましたひゃはー

 

 


ラリマーリング

HPの検索で当店をご覧になったお客様が、ご夫婦でご来店。

ラリマーのルースを5個持参され、ジュエリーに加工のご希望です。

 

店内陳列のリングから、お好みデザインをチョイス。

4つのリングと1つのペンダントにお仕立てすることに。

 

ラリマー&シルバーの完成品です。

 

ラリマーリング

 

直径11ミリのラウンドカボッションカットのラリマー3つは、

それぞれ旦那様、奥様、息子様のリングに。

 

オリーブの葉がモチーフのデザインです。

 

13X18ミリのオーバルカボッションカットのラリマー2つは、

お嬢様のリング、そして2重に囲むフクリン枠ペンダントに留めました。

 

このラリマーたちは、インドネシアのバリ島にてご購入されたそうです。

 

ご旅行の思い出を、ファミリー・リングに!!素敵ですね〜!!!

お引き取り時は、旦那様がご来店。

 

おしゃれでアクティブな雰囲気の旦那様に、ラリマーがとてもお似合いです。

 

ラリマーの青色は、日に焼けたお肌にすごく映えますね きゃは

 

ご依頼ありがとうございました!


カヤナイトリング

とっても鮮やかなブルーのカヤナイトのルースが2つ。

こんなに綺麗なカヤナイト、なかなかお目にかかれません。

 

お客様はミネラルショーにて、このルースをお買い求めになったそうです。

それぞれ、ペンダントとリングにお仕立てを承りました。

 

涙型のペアシェープ・カットと、長方形のステップ・カット。

ごくシンプルな、お石そのものを生かしたデザインです。

 

完成品がこちら。

 

カイアナイトリング

 

以前にも、お客様からお預かりしたカヤナイトでリングを作成しました。

 

その時のお石はラウンド・カット。これも素敵な青でした〜

 

カヤナイトリング

 

Kayanite=藍晶石は、モース硬度4~7ですが、ここまで内包物が少なければ

結晶構造が保たれているので7に近いのではないでしょうか。

 

硬度7といえば、水晶と同じ硬度です。

 

宝石の硬さ、丈夫さとは、モース硬度と靭性の2通りで表します。

モース硬度とは、こすれあった時の強さで、

ダイヤとガラスでは、ガラスに傷がつきますよね。

 

靭性は、バーンとぶつけた時の崩れやすさです。

ダイヤは、結晶面に平行な位置にピンポイントで強い力が加わると

割れますので、ダイヤよりもヒスイ(硬玉)の方が靭性はあります。

 

お好みの宝石ルースを購入するとき、リング、ブレスレットに使う場合は特に、

硬度や靭性も考慮して選ぶと良いのではと思います!

 

 


ニャンコのリング

オーダーメイドのリングです。

シトリンクォーツを、ねこ耳で留めたリング。

 

完成写真をご覧ください! キュートです!!!

 

ネコ指輪

 

お客様は、ショップが開店した15年前からのお得意様です。

これまでにも、色々なオーダーメイドジュエリーをご依頼してくださいました。

 

ストーンは、ショップに陳列しているルースからお選びに。

 

こっくりとした山吹色のシトリンです。

 

シトリンリング

 

シトリンクォーツ

 

石を横にして、耳と尻尾をつけたいとのご要望でしたので、

 

それならば、石を留める爪の形を猫耳にしてみましょう〜とご提案。

 

猫指輪

 

先がクルンとしたカギしっぽが可愛いです。

 

指につけるとこんな感じ・・・

 

私のシワシワの手ではございますが失礼いたします。

 

猫リング

 

猫モチーフのジュエリーは、世の中に様々あるとは思いますが、

このリングは新しい!と作者も一押しのデザインでございます。

 

A様、ご依頼ありがとうございました!

 

 


ホワイトスターサファイア

オーダーメイドのご依頼です。

 

お客様は第2子をご出産。

お腹の赤ちゃんは、早く早くママに会いたかったのか、

予定より随分早くに、こんにちはと出てきてくれました。

 

ご家族みんなで、とても心配しながら見守ってきた小さな小さな命。

 

赤ちゃんは2ヶ月以上、保育器の中ですくすくと成長、

このたびやっと退院できることになり、もうすぐお家にやってくるそうです。

 

奇跡の誕生&成長の記念にと、指輪とピアスをオーダーされました。

 

お客様は、ショップにあるストーンコレクションから、白いスターサファイアをお選びに。

 

スポットライトや、屋外の強い日差しが当たると、6条のスターが現れます。

スターサファイアは、グレーがかったブルーのカラーが多いので、ホワイトは希少です!

 

お子様たちは男の子なので、ブルートパーズを組み合わせることに。

 

完成したホワイトスターサファイアリングです。

 

ホワイトスターサファイアリング

 

素材はK18ゴールドでず。

リング腕に対して、ストーンの位置をやや下にずらした配置にしました。

 

スターサファイアリング

 

ピアスは、同じく18金で、白いムーンストーンとブルーサファイア。

 

ムーンストーンピアス

 

納品時に、赤ちゃんを抱っこされご来店〜

 

リングもピアスも、とてもお気に召していただけました。

 

赤ちゃんのお顔が見たいな〜寝てるかな〜と覗き込むと・・・・

こっち向いてくれました!綺麗なお肌で、目元キリッと、イケメンちゃんです!

 

生まれた時の体重から7倍になったそうです!

よくここまで大きくなってくれて・・・感動ですね。

上のお兄ちゃんも、まだ就学前なのでとても忙しいママさんですが、

赤ちゃんは夜泣きもしなくて、助かっているそうです。

 

命って、つくづく奇跡の連続ですよね。

大きく大きくな^〜^ぁれ!

 

 


パパラチアサファイアネックレス

パパラチア・サファイア。

ジェムストーン好きには、憧れの宝石の一つですよね!

 

サファイアやルビーは、主成分が酸化アルミニウムの結晶で、

「コランダム」というカッコイイ名前の鉱物なのですが、

主成分に微量の他元素が混じると、それが色の要因となります。

 

純粋なものは無色透明で、ホワイトサファイア。

酸化クロムを含むと赤いルビー。

 

そのほか、カラーサファイアには紫や黄色、緑など各色あります。

中には2色のカラーが出る珍しいサファイアも。

 

コランダムは、スリランカやタイ、ミャンマー、インド、タンザニア、アメリカなど

各地の鉱床の地質によってさまざまなカラーが産出されています。

 

その中でもオレンジがかったピンク〜赤のサファイアを、

Padparacha パパラチャと呼び、この名は蓮の花を意味するそうです。

 

お客様よりお預かりしたパパラチャはビビットなカラーで、よくよく見ると

赤やピンク、オレンジが光の透過で混ざり合う魅力的なものです。

 

大きさは5.5mmx6mm、0.879カラットで、可愛いクッション・カット。

 

お客様のお手持ちのブレスレットからメレダイヤ一粒(0.05ct)を外して、

一緒にペンダントに作成しました。

 

使用金属はK18イエローゴールドで、

4本爪の位置は、クッション・カットの丸い四隅を生かすよう縦十字に。

 

完成品です。

 

パパラチアサファイア

 

画像よりも実物の方が断然可愛いかったですよん!

 

秋晴れの日曜日、小さなお子様と旦那様と、ご家族でご来店。

 

早速奥様の胸元へ。素敵〜〜〜羨まし〜いキュートさです!!

 

旦那様も、とても喜んでくださいました。

 

ご依頼ありがとうございました!

 

 


宝石ルースに枠付け

最近はインターネット販売で手軽に宝石ルース(裸石)が購入できるそうで、

お客様が持参されたルースを枠つけ加工するご相談が多くなりました。

 

キラキラする宝石。色や形、大きさが自分好みのものをじっくり探し、

枠の形や石の留め方を選んで仕上がったオンリーワン・ジュエリーは格別ですよね。

 

お預かりしたのは、珍しいカラーのガーネットです。

 

ネックレス加工

 

一口にガーネットといっても、様々なものがありますね。

このルースは、ピンクと紫と赤が混ざったような色合いです。

 

涙型のカットは、ペアシェープ・カットと呼びます。

 

お客様のご希望は、素材がピンクゴールドで、シンプルなペンダント。

留め方は石の縁をぐるりと囲む「フクリン留め」に。

 

石を横から見ると、かなり深さ=厚みがありますね。

 

宝石枠つけ

 

下の方は薄いピンクなのですね〜。

 

完成したペンダントです。

 

石をペンダントに加工

 

ピンクゴールドのチェーンネックレスに通して。

 

宝石ルース加工

 

爪留めとフクリン留めでは、印象もかなり変わります。

 

ガーネットやダイヤ、サファイアなど硬度の高い石はフクリン留めに適していますが、

ペリドットやフローライトなど、デリケートな硬度の石は内包物の状態により、

フクリン留めでは承る事ができない場合もあります。

 

特にピンクゴールドは金属が硬い為、石留め時にリスクを伴うので・・・

 

爪留めは石留めに要する加工時間も短く、枠に使う金属量も少なくて済むので

フクリン留めよりも加工費はお安くなります。

 

一粒石はシンプルなデザインにする方が多いのですが、

他にもメレダイヤをつけたり、石周りのデザインを華やかにしたりと、自由なアイデアを形にできます。

 

好みのルースをゲットしたら、ぜひご相談くださいね!お待ちしてま〜す。

 

 


ウサギのリング

インターネットで当店HPをご覧になり、ご来店してくださったお客様。

飼っていたうさぎさんが天国へ召されて、指輪のオーダーメイドのご相談です。

 

デザインを色々とご検討され、後日イラストを持参してくださいました。

 

リングの上に、うさぎさんがぺったり伸びている形のデザイン。

 

暑い時や、リラックスした時にするポーズですね〜

 

うさぎの本体はシルバーで、リング部分はK18に。

お腹をぷっくりさせる形がご希望です。

 

完成した指輪がこちら。

 

うさぎリング

 

尻尾側の、リングの腕には、うさぎさんのお名前「Mocopin」と彫りました。

 

ウサギの指輪

 

どうかな〜気に入っていただけるかな〜モコピンちゃんに似てるかな・・・

お客様のご希望で、出来上がりのお知らせをメールでお送りしたので、

画像では喜んでいただけましたが・・・

 

お引き取りにいらしたお客様。

 

「わぁ〜モコピンだ〜おれんじはーと

 

よかった〜。頑張る 人差し指に、ぴったりです。

 

ウサギリング

 

白くて綺麗な手です〜。これからいつも一緒ですね。

 

うさぎのリング

 

お客様は、数日後にはフランスへ語学留学に旅立つそうです。

 

以前観光で訪れたことがあるそうで、フランス北西部へ。

ずっとあたためていた計画が、とうとう実現するんですね!ワクワク〜

 

今頃フランスの空の下、どうしていらっしゃるかな〜

 

素敵な人々との出会いがたくさんありますように。

危ない事がありませんように。つい、親の気持ちになってしまう・・・

 

モコピンちゃんが、どうか見守ってくれますように。

 

いつか帰国されたら、ぜひお話聞かせてくださいね!

 


夏に涼しげなオーダーネックレス

以前、オリーブ色のサファイアルースをお預かりして、シルバーネックレスに加工した

brog「一粒石をペンダントネックレスに」

 

そのお客様の妹さんの旦那様が、綺麗なアクアマリンを持参してご来店です。

 

スリランカの方ですが、日本語が上手で、カッコイイ旦那様です。

ルースは長方形で2つ。スリランカで購入したアクアマリンだそうです。

 

それぞれを奥様のリング、ペンダントにご依頼。

 

完成品がこちら↓

ペンダントは、縦に十字の爪デザイン。

 

 

アクアマリンペンダント

 

リングにしたアクアマリンは、ステップ・カットなので四隅に爪を。

 

アクアマリンリング

 

暑い暑い太陽今の季節に、素敵ですね!

 

アクアマリン

 

旦那様は本当に日本語が上手で、加工のご説明をしている時や、お引き取りの時、

お話をしていて、とても頭の良い、品のある方だなーと思い、お仕事は何をされているのか聞いちゃいました。

銀座のロシア料理のレストランで、シェフをされているそうです。

 

さすが銀座!そして4ヶ国語ぐらいできちゃうそうです。

 

お引き取りの時に、お店にいらした他のお客様も、後で、

「素敵な方ね〜頭脳明晰なのね〜」とおっしゃっていました。

 

 

 

さてもう一点、別のお客様からのオーダーネックレスをご紹介します。

 

「蓮の花」をモチーフにしたペンダントをご希望です。

 

丸いプレートに、ダイヤを一粒。蓮の花やダイヤの位置をご相談で決め、

出来上がりがこちら↓

 

蓮の花ネックレス

 

お客様のお住まい近くには、蓮の花で有名な公園があるそうです。

 

蓮の花とか、木蓮とか、サボテンの花とか、ボンって咲く、

大きくて、高貴なたたずまいの花って素敵ですよね〜

 

大きさもバッチリで、とても喜んでいただけました。

どんな服装にも合いそうです。

 

着用したところをお願いしてパチリ!

 

ロータスネックレス

 

ロータスネックレス。お守りになりますねおれんじはーとご依頼ありがとうございました!

 


これより後の記事へ| 1/7PAGES |これより以前の記事へ >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

ストーンスパイアHP

http://stone-spire.com
月曜定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、金、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM