ヘッダー画像2018

12月の誕生石 ターコイズ

12月の誕生石の一つ、ターコイズ。

 

これまでに様々なデザインのリングを作りましたが・・・

近年制作したものをご紹介します!

 

まずは、球形のターコイズを使ったリング。

 

トルコ石指輪

 

綺麗な色です〜。ただいまHPの商品画像&ショップにてご覧頂けます!

 

次は四角いターコイズ。

 

トルコルチルクォーツ

 

↑ターコイズの上に、ルチルクォーツが乗っています。

 

ターコイズスリーピングビューティー

 

↑これもオススメの色味です。お店にありま〜す。

 

同じリング腕のデザインで、お客様のターコイズをリメイク。

 

元のリングはクラシック・デザインでしたが・・・・

 

トルコ石リフォーム

 

↓↓つけやすいデザインに生まれ変わりました!

 

トルコ石リメイク

 

新作で、最近お嫁に行ったターコイズリング。↓

 

ターコイズリング

 

↑このリング腕デザインも、リメイクの時に人気です。

 

 

鮮やかな5月の空の色、というご希望でお選びいただいたターコイズで仕上げた

オーダーリング。

 

ターコイズリング

 

ターコイズは、ブレスレットも人気です。

 

ターコイズブレス

 

お好みの色や形のターコイズで、オンリーワンを制作します!

ターコイズといえば夏の石、というイメージはもう古い・・・

 

最近はお気入りの青い石を身につける、という感覚で、

一年中人気のストーンです。

 

 

 


カボッションカットのジュエリー

昨日は日中暑かったのですが、今日はめっきり晩秋な陽気・・・、そろそろ冬支度しなきゃですかね〜

季節の変わり目、皆様お元気ですか?

夏の疲れを取るべく、ゆっくりお風呂に入って、美味しいものを食べたいですね!

さて、今日はカボッション・カットの宝石のデザインについてのお話です。

こちらは先日、完成したラベンダージェイドのペンダント。

お客様よりルースをお預かりして、ごくシンプルな縦十字の爪留めにしました。

ラベンダーひすいネックレス

きれいな色、そしてひすい独特のテリが素敵ですね〜。

半透明の宝石、不透明の宝石の多くは、このようにドーム状のカボッション・カットをしているものが多いです。

石の留め方や周りのデザインで、出来上がりの印象がだいぶ変わります。

このようにシンプルな爪留めに仕上げたジュエリーは、宝石そのものをポン、と着けたような感じになります。

ホワイトオパールのリングから、18金のペンダント・ネックレスにリメイクしたジュエリー。

ホワイトオパールネックレス


こちらもルースからのオーダーです。水晶やめのうと同じ、石英種の宝石、ジャスパー。

ジャスパールース

ジャスパーには様々な色、模様のものがあります。丈夫なのでリングにもおすすめです。

ぐるりと石周りを伏せ込んだ「覆輪留め」という留め方でリングに。

ジャスパーリング

ひっかかりもなく、着けやすいリングです。普段使いに活躍しそうなオシャレなデザインになりました。


このリング腕と同じデザインで、爪留めのリングにするとこんな感じ。

オブシディアンキャッツアイ

オブシディアン・キャッツアイという宝石です。

石の高さがあるので、しっかり留めるよう、18金の爪を平たいものにしています。



石周りのデザインによっては、実際のサイズよりも大きく石が見えたりもします。

ラブラドライトリング

このラブラドライトは、どちらも同じ大きさ、8mmx10mmのカボッション・カットですが、

右のリングは、周りを2重にする事でより石が強調され、身につけた時に石が少し大きく見えます。

壁に飾る絵も、額縁によってかなり印象が変わりますよね〜。それと同じ効果です。

ルースからのオーダーデザインは、まず出来上がりのご希望イメージ、(繊細に、モダンに、アンティーク調に、豪華に、など)と、石の強度や、ジュエリーとしての使いやすさなどをお話しながら、お客様とご相談し、デザインを決定します。

お客様が今お手持ちの、他のジュエリーとのコンビネーションを考えてデザインしたり、

お客様の好きなモチーフ(ハートや植物、動物など)をデザインに取り入れたり。

ルースを眺めてあれこれ考えている時は楽しいですよね!

 

パールリング

パールリングリフォームとパールリングオーダーメイド。今まで数多くのご依頼を承ってきました。

あちこちバラバラに完成写真をご紹介しているものをここにまとめてみたいと思います。

先日、完成したかわいいパールリング。

ご親族の方から譲り受けた念珠のパールから、一粒を外してリングに仕立てたものです。

パールリングリフォーム

連になっている真珠は、両穴といって、糸を通すためにパールの中心に開けられた穴が貫通しています。
ですので、リングの両サイドで挟み込むデザインに。

両脇の地金部分とパールの貫通穴を、一直線に丸線状の金属を通して、両サイドでかしめて留めています。

このアコヤ真珠は、真円でなくほんの少しバロック形なので、とてもよい雰囲気にまとまっています。



こちらはパールリングのリフォーム Befor〜Afterです。

パールリングリメイク

お客様はチューリップがお好きとの事、店内のパールリング商品に、チューリップのような4枚花のデザインがあり、とてもお気に召していただき、お預かりパールの大きさで制作しました。

元のリングについていたメレダイヤモンドも、新しいリングの両サイドに埋め込み、シンプルかつ華やかな仕上がりです!



18金ゴールド製、ハワイアンジュエリーのようなデザインリクエストで、パールリングにリフォームしたもの。
このリングも、元のリングから外したダイヤをポイントに留めました。

パールリング



タイタックだった大きな南洋真珠(黒蝶貝パール)に、アコヤの8.5ミリ真珠をプラスした上品なリングです。

パールリング



バロックの淡水真珠のルースを、ゴールドのボリュームリングに。

パールリング



9mmのアコヤ真珠(本パール)とダイヤのホワイトゴールドリング。
こういったアシンメトリーデザインも人気です。

パールリングリフォーム


お客様が海外でふと見かけた薔薇のリングが忘れられず、そのイメージを伺って制作したパールリング。
いぶしたシルバーの質感とパールの調和が素敵です。

パールリング



マベパールペンダントから、リングに。プラチナとゴールドのコンビで制作しました。

ダイヤとルビーは、お客様のお手持ちの使わなくなったジュエリーから外して使用。イキイキと蘇ります!

マベパールリング



こちらも綺麗な色のマベパール。ルースをお預かりしてシルバーのフラワーデザインリングに。

マベパールリング



イアリング用に購入されたマベパールのルースを、お友達とお揃いのリングに。

マベパールリング



いかがですか?宝石箱で眠っているパールジュエリーを、使いやすいデザインにリフォームをお考えでしたら・・・

実物をお持ちになって、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

ストーンスパイアHPの、パールリング商品画像からも、このように参考デザインをご検討くださいね!


パールリングリフォーム

私物ジュエリ公開〜

たくさんは持っていないのですが、私が普段愛用しているリングやネックレスをご紹介します!

大きなのをポン、と着けるのが好きですが、繊細なデザインの重ね着けも好きでございます。

こちらは、持っている中で一番ビッグなリング。ルチルクオーツのリングです。

ルチルクォーツリング

ルチルクォーツが直径16mmほど、ぷっくり高さもあるので重たいのが難ですが、

指に着けると、まるでお祭りのヨーヨーや、おはじきみたいで楽しいので気に入っています。


それから次に・・・永くテーマにしている「フェアリーマジック」デザインのリング。

リングに妖精がやって来て、マジックをおこしてくれそう・・・な、都合のよい願いをこめた(?)、ストーンを囲むお花ベースのデザインのことを実は密かにそう呼んでいます。

ブルーサファイアリング

ストーンはシンセチックブルーサファイアです。硬度があり丈夫なので、気にせずガンガン使えるリング。

Fairy magic・・・なんかこっぱずかしいので、ショップのリング達にそういったタイトルをつけてはいませんが、
お花みたいなデザインのリングの全ては、そう意識して制作したものなんです〜。

指先に妖精がやってきて奇跡を起こしてくれますように・・・


そしてこちらは、親族から譲ってもらったオレンジ色の珊瑚リングをリメイクしたもの。

サンゴリング

オレンジ色の珊瑚は肌なじみのよい色で、気分を明るくしてくれますおれんじはーと


変形のクォーツを「風、水、雲、」のイメージでデザインしたリング。

水晶リング

その昔、原石から自分で研磨したこの水晶、モヤモヤっと白い針状インクルージョンがあります。


宝石彫金専門学校で勉強していた時に制作した、サファイアとムーンストーンのリング。

カメラマンさんが撮ってくれた写真です。

ムーンストーンリング

当時はまだ腕が未熟でしたので、一本ずつ爪を差し込んでロー付けするのと、深さの違う小さなサファイアを揃えて石留めするのに 苦労したリングです。



ライトグリーンのひすいのリング。同じものを2点制作し、一つはお嫁に行きました。
緑色のひすいに比べてお値段はぐっと安いのですが、この色なかなか手に入らない・・・

ひすいリング



ず〜っと探していた、カボッションカットのスペサタイト・ガーネット。

オレンジガーネット

ゴールドと、シルバーでシンプルに巻いたデザインで、ヌメ皮のチョーカーにして着けています。


そしてこちらもずっと目指す色形の石を探していてて、やっと出会えたた時は嬉しかった〜

大きなクッションカットのクリソコーラ。
クリソコーラネックレス



昨日はやっと晴れたので、写真撮影も進み。。。

秋の新作、HPに順次アップしますよ〜ん。

例えばこんな色味のキレイなストーンを並べたピンクゴールドリングとか キラキラ

アンダリュサイトリング

ストーンはシトリン、スペサタイトガーネット、アンダリュサイトです。10.5号のワンサイズ。

そしてこちらも微妙な色合いの淡水パールを3つ並べたリング。

パール3つリング

「新作」、もっと作りたいのっぱいあるのですが・・・

お直し、リメイク、オーダーのご依頼品の制作が優先なので、ほんとうに少しづつの仕上がりです。

その分、厳選したモノ作りにしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしま〜す!ウインク

 

春のアクセサリー!

気温が上がり、オーダーメイドジュエリーやリメイク、修理の加工が多くなる時期ですが、お手頃価格のアクセサリーも次々出来上がってきています!ちらっとご紹介します〜

こちらはロマンティックなローズ・ネックレスとピアスのセット。ご注文で制作しました。

rozenecklace.jpg
薔薇のモチーフは樹脂製です。これにピンクやベージュの淡水パール、カーネリアンなどを組み合わせています。

それから・・・シェルのシリーズ。お洋服も白を着るとレフ板効果があるように、ネックレスやイアリング・ピアスも白や明るい色、ビビットな色のものを着けると、顔写りが全然違いますハート

    shnc.jpg
リーフ形のホワイトシェルに、キラキラするキュービックカットの小さなパーツ(グリーンとパープル)を下げています。
画像より実物はシェルがキレイに光っています!チェーンは14kgf(ゴールドフィルド)を使用。

こちらはフラワーモチーフ。普段使いしやすいようにアンティーク調のチェーンに小さな淡水パールを少しと、ブルーのスワロフスキードロップを組み合わせました。
    hanasnc.jpg

もう少しフォーマルな感じがこちら。↓中心にブラックシェルのパーツがキラリ。

    psnc.jpg

大きな薔薇のシェルネックレスもありますよ〜。チェーンは14kgf、長さ40cm、左5900円、右5700円。以前も同じネックレスを作りましたがすぐに売れてしまいましたので再販で〜す。

    シェルバラネックレス

ピアスも。涼しげなシェル素材は春夏のおしゃれにテッパンのアクセサリーです!!

    sp.jpg

ライムグリーンの大ぶりなネックレス。いかがですか〜 お値段は3900円!

    lgnc.jpg
アクセサリーは、出来上がってからサイトショップにアップする時間が取れず、もたもたしてるうちに、店頭で売れてしまったりするので、皆様、どうぞご来店おまちしてま〜す。遠方のお客様、もし気になるのがありましたらコメント欄か、お電話やメールくださいませね!おとり置きや発送いたします。

・・・ところで・・・お店の前でお花の水やりの時に、お隣の奥様から立ち話で梅干しの作り方を教えていただいて、よーし今年は自分でやってみようかな〜と、現時点かなりやる気になっております!自家製の梅シリーズを味見に少しいただいちゃいました。

   梅干し、梅ジャム、梅醤油←そうめんのつゆにちょこっと入れると美味しいんですって!

    ume.jpg

今年も暑くなりそうだから、バテないよう体にいいもの食べよっと。ラヴネコ
 

シェルのリング

台風が通り過ぎて、今日はものすごく暑〜いですね。

久しぶりの青空のおかげで、今朝は新作リングの写真を撮影できました〜ので、公開します!

マザーオブパールリング

大きい石のリングの場合、正面から撮ると、どうしてもリング腕のデザインがほとんど映らない事になるので、鏡の上にリングを置いて撮影してみました。

この石は、ダブレットという2層構造になっていて、下段にはとても綺麗なシェル、上段にはクォーツ(水晶)が合わさっています。

ピンクシェルはピンクゴールドのリングに、ホワイトシェルはシルバーのリングに仕立てました。

左のピンクゴールドリングはすでに売約済みなのですが、もうひとつ、ピンクシェルの石の在庫がありますので、ご希望のリングサイズでご注文承ります。

このところ、サッカーテレビ観戦のおかげで、早起きのクセがついてしまいましたよ・・・。

ドイツチームのサッカーって、なんとまあ優等生なんでしょうか!美しいお手本って感じです。ミスもしないし、ファウルも少ないし、全員よく走って。どんな練習してるのー。監督、ぜひ日本に来て!!

しかし7-1とは。ダビドもマルセロも、ネイマールとキャプテンがいないから、そりゃいつものようにはいかないよね。ダビドがボール取りに上がって、戻れずにいるうちバンバン点が入ってしまった!焦ってミスパスするブラジルチームは、日本の、「自分たちのサッカーができなかった」時の試合と同じ。攻めも守りも半端になっちゃってドツボ・・・

人数多いしコート広いし試合時間長いスポーツであるサッカーは、いろんな要素を完璧にパズルみたいに組み立てて準備しないと世界一にはなれないんだね。奇跡なんてない。

ダビドが涙ながら、ブラジル国民の皆さんごめんなさいって言った・・・いつもライオンみたいにおっかない顔してるけど、この人、ホントにいい奴だ・・・。

そういえば、日本がグループリーグ敗退した朝、娘が学校に行くと、
「本田は口ばっかりだ!!」と、クラスメイトの男の子が、強く嘆いていたそうな。

その男の子は、まさに毎日頭の中サッカーの事しか考えていないという、生粋のサッカー少年。

きっと本田選手やその他の代表メンバーには、夢や希望や憧れを大いに抱いていたのでしょう。

W杯開催前にさんざ特集インタビューとかCMとか、マスコミ、メディアに持ち上げられて、

子どもにしたら、なんだよあんなカッコいい事ばっか言ってて、全く世界に歯がたたなかったじゃないかよー!って思いますよね。

本田選手が、惨敗後に、「大きな口たたいて申し訳ない」ってコメントしたけど、それ聞いても納得できなかったんでしょうね。

若きサッカー少年たちよ、この悔しさを胸に、いつか世界に挑んでくれ!!!

個人的には、最後の交代で遠藤選手に出てほしかったー!!!

ブルーストーンリング

ターコイズリング

新作リングたちで〜す。

左から、ターコイズ&ルチルクォーツのダブレット、クリソコーラ、ターコイズ(ナチュラル)。

みんな四角い形で、日常使いにほどよい大きさ、シンプルでハンドメイド感あるデザインです。

今年も、青色の石のリングやペンダントをどんどん作っていきたいで〜す!

青い石のジュエリーをお探しの貴方へ。
五感にビビビッとくる1点に、どうか素敵な出会いがありますように!

ショップにはルース(裸石)も取り揃えておりますので、デザインリクエストもどうぞ。

春でしょ!ピンクでしょ!

ピンクのピアス

昨日につづいて今日も、いいお天気〜! 桜満開!

お店では毎日、ピンク色のものから売れて行きます〜

桜ネックレス

桜色の2連ネックレス。パールや、チェリークォーツを散らした、軽い印象のデザインです。

ロースクォーツリング

透明感のあるきれいなピンクのローズクォーツ。一目惚れでご購入してくださいました。

JR阿佐ヶ谷の駅と、丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅のちょうど真ん中に位置する、産業商工会館。その斜め向かい角に当店ストーンスパイアがあります。この通りは、おしゃれで美味しいレストランやカフェが多いので、こんな気持ちのよいお天気の日は、お友達や同僚とのランチ前後にちょこっと覗いてくださるお客様が、ピアスやネックレスなどのお手軽なお値段のものを購入してくださいます。

ピアスは600円〜2900円、ネックレス2000円〜5000円位のものが人気です。

重いコートからやっと解放されて、おしゃれを楽しもう♡と前向きになるこの季節、ピンクのアクセサリーは、肌を効果的に明るい印象に見せてくれます!

きれいなピンク色のアクセサリーやジュエリーは、年齢問わず、5~60代のお客様にも人気です。(若い人のほうが、シックな地味めの色味を好んだりするのですな。)

そして何より、自分自身の気分がアガる〜ぅ!

「こんなの欲しいんですけど」というリクエストもどんどんどうぞ〜。

新年度を気分よくスタートさせて、また一年、頑張りましょうね!

個性的なパールリングデザイン

パールリング個性的

春なので、ショップではパールや、ピンクの石のジュエリーやアクセサリーが売れています!

パールリングは、冠婚葬祭だけでなく、普段のおしゃれにもどんどん取り入れたいもの。

なぜなら、きれいなパールを着けると、手元や、顔色をぱっと明るく見せてくれる効果が大きいからです。

きれいなテリのあるパールというのは、表面にピンク〜グリーンの虹色が出ていて、パキっと明るく光を反射するのです。同じ白い色のパールでも、ぼうっとただ白いだけのものとは、並べてみると違いがよくわかります。

昨年に引き続き、おしゃれで使い勝手のよいデザインに、厳選した、綺麗なパールを使ったリングを次々開発中でーす。

今まではシンプルなデザインのパールリングや、お花のようなデザインが多かったので、
今年度は、アーティスティックなものや、メレダイヤを使ったゴージャスなものを作っていきたいです。

お手持ちのパールペンダントや、パールのタイピン、カフス、などからのリメイクも承ります!
眠っているパールジュエリーを蘇らせましょう〜

その他の、過去にオーダーやリメイクで仕立てたパールリングデザインのブログもご覧下さい。

おみくじブレスレット

ターコイズブレスレット

ショップブランドの、ロゴをデザインに取り入れたジュエリーはあまり数多くないのですが、
そのうち、15年位ロングランヒットのデザインがこのシルバーチェーンブレスレットです。

スターリングシルバーのチェーンに、天然石のアップルさんご(スポンジ珊瑚とも呼ばれている種類の珊瑚です。)、ターコイズ、ブラックオニキスの組み合わせで、下がっている縦長のタグ2本に「 stone spire 」とロゴが入っています。お値段は8900円。

チェーンの太さや、各パーツや石の大きさが少しでも変わるとうまくデザインがまとまらないので、吟味して組み合わせるよう、毎回心がけています。

このブレスレットを手首につけると、ぶら下がっているパーツたちがチャラチャラリン〜っといい感じに揺れて、赤と青のビビットなストーンがいぶしたシルバーと相性よく、手に取って試着される方は皆さん気に入ってくださいます。

私も同じデザインのブレスレットをずっと愛用しています。子どもが小さい頃、このブレスレットを「おみくじだ、おみくじブレスだ〜」と名付けていたので、私もひそかにそう呼んでいます。

ただいまおみくじブレスレットは品切れでございすが、春までには完成予定です!

これより後の記事へ| 1/3PAGES |これより以前の記事へ >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

ストーンスパイアHP

http://stone-spire.com
月曜定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、金、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM