ブログヘッダー画像20th

ぽってりなマリッジリング

ここ10年くらいで

どんどん金地金の相場が値上がりしてるので

 

市場に出回っている18金のジュエリーは

細ーいのとか、薄ーいのばかりなんですよね〜

 

バブルの頃からしばらく流行っていた

イタリアンジュエリーのような肉厚ぽってりなのは

もうどこ探しても売ってないんですよ〜と

お客様からオーダーをご相談されることがあります。

 

オーダーメイドなら、好みの仕上がりになるので

ご依頼主様のご希望で、細身に華奢に、とか

地金をケチらずのぽってりと、などが可能です。

 

今回のご依頼は、結婚指輪

しっかりと丈夫で肉厚な造りにしたいとのご希望で

 

出来あがった甲丸リングがこちら↓

 

マリッジリングぽってり

 

ピカピカの鏡面仕上げなので、

カメラや私の手が写り込んでます

 

男性用のリングサイズは19.5号で、

幅が4.2mm、厚み2.3mm

 

女性用のリングサイズは8号

幅は3.7mm、厚み2.1mm

 

肝心の厚みをしっかりつけて

ぽってりな存在感は可愛いですね。

 

結婚指輪しっかりした厚み

 

これだけ厚みあると、2本の合計の重さが13グラムと

なかなかの重量です。

 

内側にお二人のネームが刻印されています

ご結婚おめでとうございます!

 

オーダーマリッジリング

 

やっぱり指がめっちゃ写り込んでる〜


プラチナ結婚指輪オーダー

手作りのマリッジリング。

 

人気デザインのひとつ「ハンマー仕上げ」

 

リングの表面を丁寧にハンマーで叩いて

ポコポコとしたテクスチャーをつけます。

 

リングの幅はお好みで。

 

マリッジリングオーダー

 

凸凹の面がキラキラします。

 

ハンマー仕上げリング

 

長く使用するリングですから、リングのサイズ(リング内径の大きさ)

と、リングの厚みのバランスを考慮します。

 

リング内径に対して厚みが薄いと、

着用するうちに変形してしまうからです。

 

ハンマーデザインは、幅や金属の種類によって、

印象が変わりますので、お好みで・・・・

 

世界にひとつだけの、お二人の結婚指輪を!!!

 

この他の、ペアリング・マリッジリングのオーダー例はこちら

 

ストーンスパイア店長ブログ ウェディングジュエリー、ペアジュエリー

 

ストーンスパイア HP マリッジリング、ペアリング特集


シンプルなマリッジリング

ショップ開店当時からお手伝いしてくれているスタッフのZumiちゃん。

 

頑張っていた婚活が良縁を結び、この度めでたくご結婚〜sereb

 

「結婚指輪はぜひ、ゆみさんに作ってもらいたいです!」

(もちろんZumiちゃんだって指輪の加工できるんですけどね)

 

と、嬉しいリクエストをいただき、ご希望デザインで作りましたよん。

 

旦那様のリングはシンプルの極み。すこーし山高な甲丸のリングです。

Zumiちゃんのリングは18金ピンクゴールドで、ポコポコと槌目のテクスチャーつき。

 

マリッジリングオーダーメイド東京

 

ピンクゴールドは硬いので難航しましたが、うまくいきました!

 

Zumiちゃんはこのリングに重ねつけするリングをご注文。

昔、購入してずっとそのままになっていたという、グリーンベリル3個をお預かりしました。

 

完成したベリルのリング。シルバー製です。爽やかなミント色!

 

グリーンベリルリング

 

重ねるとこんな感じです。

 

重ねつけ用リング

 

そして、もう1本、K18イエローゴールドの、細〜いシンプルリングも作りました。

好きなの作ったらいいよ、と言ってくれる、優しい旦那様です〜

 

こっちのペアもアリですね。

 

結婚指輪シンプル

 

新婚旅行から帰ってきたお二人の手元をパチリ。

 

マリッジリング注文

 

三重〜和歌山間を500Km走り、あちこちの神社仏閣を回ったそうです。

アドベンチャーワールドに、鳥羽水族館、ミキモト真珠・・・

楽しそうです〜ハートハート

 

受験生の娘に、学業の神様の素敵なお守りを買ってきてくれました。ありがとう!

 

挙式のドレスお手元写真もいただきました!

 

マリッジリングピンクゴールド

 

ずっとずっと、お幸せにね! これからもよろしく〜

 

 

この他の、ペアリング・マリッジリングのオーダー例はこちら

 

ストーンスパイア店長ブログ ウェディングジュエリー、ペアジュエリー

 

ストーンスパイア HP マリッジリング、ペアリング特集

 


エンゲージネックレス

エンゲージネックレスのご注文です。

 

彼女様のお誕生石は、ピンクトルマリン。

これに、ご依頼主様のお誕生石ルビーを合わせてプラチナネックレスをご希望です。

 

ショップにてピンクトルマリンのルースをお選びに・・・

 

楕円形や丸いカット、ピンクの色味も濃いものや薄いもの、色々とあります。

 

お客様のイメージでは、明るいピンク。

ハートのピンクトルマリンに決定しました!

 

5mmのハートカットをセンターに、両サイドにルビーを。

 

完成品がこちらです。

 

ピンクトルマリンネックレス

 

キュートなピンクストーン・ネックレスですね〜

 

ピンクトルマリンハート

 

ピンクのハートの形が可愛く見えるように、爪は3本にしました。

 

ルビーネックレスハート

 

プロポーズはもうすぐ・・・ワクワクドキドキ、

ネックレスはケースの中で、サプライズの瞬間をじっと待ちます。

 

彼女様の顔がぱっと輝く様子が目に浮かびますね!^^

 

ご依頼ありがとうございました!

 

 


ご結婚おめでとうございます!

 

以前、ペアリングをオリジナルデザインでオーダーしてくださったお客様が、

このたび、めでたくご結婚されることに!

 

その時のブログ記事はこちら→ クリスマスペアリング

 

わ〜い〜!おめでたいですとっても嬉しいです〜ヤッタv

 

過去に制作したジュエリーがその後、ご依頼主様と共に、今頃どうしてるかな〜って、

実は結構気になるので、今回のようにメールををいただくと、ありがたき幸せ!

 

そして・・・お二人の結婚指輪をプラチナで作成のご依頼です。

 

メビウスの輪のようにひねったデザインがご希望です。

 

完成したマリッジリングで〜す。細身でマットな仕上げ。

 

マリッジリングオーダー

 

立体感があって、素敵ですね〜

 

マットなマリッジリング

 

地金を実際にひねって作ったので、リング内側もカッコイイんですよ。

 

マリッジリング安い

 

リングサイズもぴったり。ご結婚おめでとうございます!!!

 

素敵なお二人に、たくさんの幸せが訪れますように・・・・。

 

いつかまた、お店に遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

この他の、ペアリング・マリッジリングのオーダー例はこちら

 

ストーンスパイア店長ブログ ウェディングジュエリー、ペアジュエリー

 

ストーンスパイア HP マリッジリング、ペアリング特集

 


個性が光る!マリッジリング

マリッジリングも、エンゲージリングも、今や個性を生かす時代・・・

 

お二人のお好みデザインで製作するオーダーメイドなら、

晴れの記念にふさわしい、オンリーワンの指輪が出来上がります!

 

20年前、私は阿佐ヶ谷のjazzのお店で週に2~3日アルバイトをしていました。

今回のご依頼主の男性はその頃からの知人です。

 

まだ当店舗がなかった16年ほど前は、工房にお客様がいらしていました。

その頃、お二人が訪れてくださって、

ブルームーンストーンがついた、可愛い椅子のネックレスをお買い上げ。

 

男性はとても背が高く、職業柄か(新聞記者さんです)機敏な行動力&フレンドリー。

女性は小柄で可憐な、上品な方で、ショーケースを覗くお二人の後ろ姿を

素敵なカップルだな〜と眺めていた事を懐かしく思い出します。

 

ご結婚されて、年月が経っても全く変わらないお二人。

あれ〜なんか自分だけがシワシワになった気がする〜〜

 

ご希望のデザインは、海外ドラマ「アウトランダー」に出てくる指輪をヒントに、

ラインをきっちりせずに、ハンドメイド感のあるもの。

 

私はそのドラマを見ていないので、指輪の参考写真を奥様のスマホ画面で何点か見せてもらいました。

海外ドラマって、面白いですよね〜

Huluとか、本当は見たくってしょーがないんだけど、そしたら多分仕事にならなくなっちゃうので、

ガマンガマン・・・夏休みにDVD借りてこようっと。

 

完成したリングです。

 

ペアリング個性的

 

リングの表面はヘアライン仕上げ。燻したシルバーのマット感がカッコイイです!

 

ご希望により、男性用のリングは下部を開けた作りに。

デザイン上やや厚みがあるので、リング内側の角を丸く滑らかにして、

着用時に圧迫感がないようにしています。

 

上からもう一枚。リングサイズは男性25号、女性6.5号です。

 

ペアリング個性的

 

ちょうどお二人が阿佐ヶ谷へお引越しされた頃に出来上がったので、

お揃いでご来店。

 

結婚指輪手作り

 

バッチリお似合いです!!!

 

とてもお気に召していただき、嬉しいで〜す。

後日、お二人からメッセージをいただきました。

 

由美さん、素晴らしいリングです。感激です。ありがとうございました😊

Yumiさん、本当にありがとうございました❤付けているのを忘れるほどのストレスフリーなフィット感で大満足です。マットなシルバーの質感もすごくカッコいいです。
また遊びに行きますね〜。

 

ありがとうございます。こちらこそ、またご近所さんでよろしくです!

 

 

 

この他の、ペアリング・マリッジリングのオーダー例はこちら

 

ストーンスパイア店長ブログ ウェディングジュエリー、ペアジュエリー

 

ストーンスパイア HP マリッジリング、ペアリング特集

 

 

阿佐ヶ谷のjazzのお店は、残念ながら今年閉店してしまったのですが、

店主や、通っていた皆とは長くFamiryのように付き合ってきたので、

最近私は夜出歩くことがなくなってしまったけれど、たまに誰かが

ショップの前を通りがかりに顔見せててくれたりして、それが楽しいひと時です。

 

もうちょっとお店が広かったなら、ソファー置いて来客にくつろいでもらえるのにな〜

移転も考えてみたけれど、この場所気に入っているので、なかなか・・・

 

阿佐ヶ谷は今日から七夕祭りですよ〜

 

午後〜、駅前に短冊があるので、お願い事を書いて、吊るしてくださいね!

昨日、町会長さんに頼まれて、「七夕さま」「星に願いを」などのBGMをダウンロードしました〜

 

来週夜にはPTAのパトロールで、腕章つけて回る予定です。

 

 


お色直しドレスのアクセサリー

結婚式のお色直し。

ドレスのデザインが決定しても、合わせるネックレスやイアリング、ヘッドドレスに

気に入ったものが見つからない場合・・・

 

オーダーメイドで制作いたします!

 

ご依頼主様が選んだカラードレスは、鮮やかなオレンジ色。

写真のモデルが着用しているような、赤やオレンジのラインストーンネックレスが

ご希望です。

 

カラードレス オレンジ

 

結構大ぶりなネックレスですね!華やかです。

 

ドレス用ネックレス制作

 

肩の出るドレスには、ネックレスはこの位ボリュームがあっても大丈夫。

 

ご依頼主様は小柄な方なので、バランスを調整して、イアリングとヘッドドレスを作ろうと思います。

 

パーツを並べて、配置を大まかに決めます。

 

お色直しドレスアクセサリー

 

メールで画像をお送りし、デザインの確認をしていただきました。

 

製作中です〜 右上にできたのは、イアリングのモチーフ。

 

ネックレスオーダー

 

それぞれ作ったパーツを連結します。

 

ネックレスオレンジ

 

ネックレスとイアリングの完成です。

 

ドレス用ネックレスオーダー

 

次に、髪の毛につけるヘッドドレスも。

中心のコームで髪に固定し、ヘアスタイルのカーブに沿って好きな形に曲げ、先端はUピンで固定します。

 

ヘッドドレス

 

3点セットが完成しました。

 

お色直しドレスアクセサリー

 

ご依頼主様に、とってもお気に召していただけましたんハートハート

サイズもピッタリな仕上がりでよかった〜!

 

太陽のような色のカラードレスと、アクセサリー。

Happyで、さぞ素敵な結婚式だったことでしょう・・・

 

ご結婚、おめでとうございます!お幸せに!!!

 


結婚記念日のリング

ご結婚13年目のお祝いに、アニバーサリーリングのオーダーをご注文いただきました。

 

デザインスケッチをご持参くださいましたので、それを元に制作。

 

旦那様と奥様のリングそれぞれに、ルビーとダイヤモンドを留めて・・・

 

お石はお客様がご用意してくださいました。

 

素材は18金ゴールドです。完成したお二人の指輪heart

 

マリッジリングオーダー

 

斜めのラインは、ご家族が大好きな「新幹線」がモチーフとなっています。

 

内側には日付とイニシャルを彫り入れて・・・

 

しっかりと肉厚に作っていますが、かまぼこ型のリングはやっぱり着け心地よいです。

 

ご家族皆様が健康で、これからも仲良くお幸せでありますように! ひゃはー

 

新幹線といえば・・・

 

私もよく神田駅のホームから、新幹線をチラッと見かけますが、やっぱりテンション上がります!

 

違う新幹線どうしがゆっくりとすれ違ってたりすると、おぉ〜!とゼータクな気分。

 

どっかいきたいなぁ〜〜〜^^


ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ

 

どっか行きたいけど、なかなかそうもいかないので、

私の娯楽はもっぱらお家でTVです。

 

ドラマ「家を売る女」が終わってしまった!

もっと続けてほしかったな〜

 

北川景子さん、大好き〜

「悪夢ちゃん」でファンになりました。

あんなに綺麗な女優さんが、マンガみたいな役を

アンドロイドのごとく演じていて面白かった・・・

 

不動産屋がドラマになるってのも新鮮。

家を買う人、売る人、人生イロイロ・・・

サンチーがバッサリ喝入れるシーンをまた見たいなぁ。

 


結婚式のパールネックレス

ウエディングドレスに合わせる、パールネックレスとピアスのご依頼です。

 

お客様お手持ちの、2連ベビーパールネックレスをお預かりし、

リデザインして作成します。

 

出来上がりネックレスとピアスのおおよそのご希望デザイン、サイズをお伺いして、

まずはサンプルで一部分作って確認していただくことに。

 

アコヤ真珠リメイク

 

パールの種類は、あこや真珠です。

 

4mm前後ですが、粒の大きさがいろいろでしたので、

ネックレスを綺麗な形に作るために、まずは全てのパールの大きさを選別し、

小さめから大きめまで4種類に分けました。

 

このひと手間が、仕上がりを美しくするのです!!!

 

つなぎに透明のビーズ(スワロフスキーと丸小ビーズ)を入れ、テグスを交差し、仮編みします。

 

アコヤパールリフォーム

 

ここで一度、このサンプルをお客様に確認していただきます。

矢印のスワロフスキーをもう少し目立たぬよう小さく、とのご希望でしたので、

4mmのスワロを3mmに変更することに。

 

さあ、本番です!

 

留め金は、元のネックレスで使われていたものを使用。

3号テグスで、編み始めの8の字部分は2重にテグスを通して強度を持たせます。

 

あこや真珠ネックレス

 

はじめに大きさを4種類に分けておいたパール。

部分によってパールの大きさをうまく配置して編み、ネックレスに綺麗なカーブをつけます。

 

パールネックレスリメイク

 

パールネックレスリメイク完成!お揃いのピアスも作成しました。

 

結婚式パールネックレス

 

シンプルな交差編みのデザインですが、さすがは本真珠。すっごい上品で可愛いです!

 

ウエディングドレスに着けるネックレス

 

バックを黒にすると、パールの大きさの違いがよくわかります。

内側を小さい粒に、外側を大きい粒にしています。

 

小柄で可愛らしいお嫁さんにピッタリ。

ドレスはどんなのか聞かなかったけれど、きっとバッチリ決まるはずハートハート

 

このネックレスなら、今後もちょっとしたお食事会とか、晴れの日の式に、

スーツやワンピに合わせて、お洋服によっては普段使いもできますよね。

 

ご結婚、おめでとうございます!!!素敵なお式になりますように・・・・

 

 


マリッジリングの新品仕上げ

毎日つけている結婚指輪には、どうしても小さなスクラッチがついてしまうもの。

お買い上げ時にはピカピカの鏡面仕上げだった表面が、だんだんマットな状態になってきます。

磨き直しを承った時の、当店の仕上げ方法をご紹介します。

プラチナのマリッジリングお預かり時。

結婚指輪磨き

エッジのあるデザインですので、高い位置に少し深い凹みもついています。

これを、いきなりシリコンや布バフ+研磨剤で機械磨きしてしまうとプラチナの表面をさらってしまう
=地金が減ってしまうことと、せっかくのデザインエッジが丸くなったりします。

最近は細めのマリッジリングが多いので、ミクロン単位でも地金が目減りしては使用するうち歪んだり強度も心配です。

なので、ここはひと手間かけて、大切な結婚指輪を磨いていきます。

用意するのは「みがき棒」とか「ヘラ」と呼ばれる、鉄の先端をピカピカにした一本の工具。

マリッジリング新品仕上げ

この棒で、リングの表面の細かいキズを一定の力でつぶしていきます。

〜Bifor画像〜磨く前のリング

結婚指輪を磨く

左手でリングを固定し、右手でヘラがけするには指先の力が必要です。
永年こういう作業をしてきたので、鍛えてきた指先の力だけは、五十肩となっても衰えず。 ウインク

丁寧に面をきれいにしていきます。
シルバーや金と違い、プラチナは粘りのある金属なので、大きい凹みをなくすにはコツがいります。
しっかり圧をかけると地金の強度も増します。

〜After画像〜ヘラがけ後のリング

マリッジリング磨く

この後、さっとバフ仕上げします。
磨いたら、研磨剤を洗い流して・・・

はい!ピッカピカ〜〜 ひゃはー

マリッジリングきれいに

カメラと私の手が映り込むほどの鏡面状態です。

奥様のリングは、サイズがゆるくなってしまったので1号小さくサイズ直し加工してから仕上げました。

内側の刻印は、ご入籍の日付かな?クリスマス・イブなのです。素敵ぃい〜ハート

新品磨き仕上げは、金属の種類や表面積、デザインやキズの度合いによって作業時間が異なるのですが、
リング一本2000円〜5000円ほどです。3日〜1週間ほどのお預かりで仕上がりますよん!

 

結婚記念日のダイヤモンド

2ヶ月程前に、私の同級生の旦那さまより、HPにオーダーのお問い合わせメールをいただきました。

こんにちは。元気ですか?
さて、Uさんと私ですが山あり谷ありで20年です。
12月にはUさんの誕生日も控えています。
20年の節目に普段何もしてあげられないのでプレゼント。…
なんて思っているのですがなにぶんにも予算と選ぶセンスがorz

指輪がいいのかどんなのが喜ぶのかもセンスないのでお任せで…

非常にざっくりしたお任せオーダーで悪いんだけどよろしくお願いいたします。

おおお〜祝!!ご結婚20周年ですか〜!そりゃ友達としても、とぉっっても〜!!!嬉しい限りです。

思い出すな〜。よく晴れた日に、海を見下ろすガーデンウエディング式場での2人の結婚式。

お母様が縫った(!)素敵なウエディングドレス。

中学〜高校時代の友人たちと一緒にどんちゃんお祝いしました。

お互いの子どもが小さいうちは、家族ぐるみで他の友人たちと一緒に海やキャンプによく行き、

住まいは離れているけれども長いつきあい(Uさんと私は34年になる!)です。

う〜ん。何がいいかな〜。
指輪は20年前にオーダーで作成した、オンリーワンのダイヤ入り結婚指輪があるから、

やっぱりダイヤのネックレスなんてどうかな?

予算内でいくつかのデザインをメールにてご提案し、その中から、ダイヤが横に3つ並ぶプラチナネックレスに決定。

完成がこちらで〜す。 sereb キラキラリ〜ン sereb

ダイヤ3個ネックレス

一粒のダイヤモンドは約3mmほどの大きさ、0.1カラットです。3つを合わせて計0.316カラット。

プラチナチェーンは、繊細でちょっと変わったデザインを選びました。

「ご結婚20周年、おめでとう!!!旦那様からのご依頼で、ダイヤモンドネックレスをお届けいたしまーす。
これからも皆で仲良く元気にね、楽しくいきましょう〜。」と私からのメッセージも入れて、佐川急便さん、宜しくです!

サプライズのお届けに、Uさんびっくり!?すぐに私にメールをくれました。

そして実物を、お2人にとってもお気に召していただけました。

後日、旦那様よりメールを頂きました。

一昨日無事に届きました。Uさん喜んでいました。
最近は日曜の昼過ぎに夫婦で昼間っから蕎麦屋酒を楽しんでる2人です。

そんな2人を心のこもったネックレスでサポートしてくれてありがとうございました。

連絡遅くなりごめんなさい。
石で心と心をつなぐ素敵な仕事に敬意を表して。m( _  _ )m

日曜に夫婦で蕎麦酒!いいですね〜。素敵です。確かに昔から家族で仲がいいんだよな〜。

家族や友人に対しても、とても思いやりのある、人情味にあふれた2人を尊敬します。キラキラキラキラ

息子さんは大学生。将来の事や、自分と向き合っていろいろと模索する時期。

こうして両親が仲良くしている事が、彼の情緒にすごくプラスになっていることと思います。

またみんなで遊びましょうね。
 


エンゲージ・ダイヤモンドネックレス

猛暑続きですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

阿佐ヶ谷では昨日から、「七夕まつり」が始まり、商店街では大にぎわいです!
駅前では、夕方からの時間帯だと思いますが、短冊に願いを書き込み、大きな笹に付けることができますよん

私は残念ながらまだ食べたことないのですが、毎年大人気で行列の和菓子やさん「鉢の木」のかき氷とか(うちの子はここの最中が大好物)・・・地域の人たちが作った力作のハリボテ飾りを見上げ、みんな歩きながらなんか美味しそうなの食べてます〜。

さてさて・・・「星に願いを」からの〜〜キラキラダイヤネックレスのご紹介です。

2ヶ月程前に、ダイヤモンド・エンゲージリングのご相談に、男性のお客様がご来店されました。

お話を進めていくうちに、ご婚約者さまのライフスタイルから考慮し、リングではなく、ネックレスのオーダーに変更。

ご参考までに見ていただいたメーカーさんのカタログから、お客様の目に留まったデザインは、星形の可愛いダイヤモンドペンダントネックレスです。

星ペンダントは0.2ct用のプラチナペンダント既製枠ですので、一から原型を作成するよりも加工費が抑えられます。

その分、ダイヤモンドのグレードは、ご予算内でよりよいランクのものをお探しする事に。

私の目でこれはというダイヤを選び、お二人にご満足いただけるよう頑張ります!ニコ

エンゲージですので、カラーとカットのグレードにはこだわって、最高ランクのDカラー、エクセレントカット!

カラットは少し大きめの0.221ctです。内包物の有無であるクラリティはSI-1、10倍ルーペでじっくり見ても、一つ上のランクのVS-2に近い、ほんとにキレイなダイヤモンドです。

完成品がこちら。立体的な星が可愛いデザインです。キラキランキラキラ

ダイヤネックレス 星

納品時に、お客様にもルーペでダイヤモンドをじっくりとご覧いただき、「キレイなダイヤモンドですね〜」と、とても喜んでいただけました。

とても誠実そうな、イケメン男性のお客様、 彼女様へのプロポーズの瞬間はもうすぐですね!!!

今頃、このダイヤモンドは、可愛いご婚約者様の胸元で、キラキラ輝いていることでしょう。きゃは

そういえばひと昔前は、どこの誰が作った話なのか?多分デビアスなどのダイヤモンド業界が先導したのでしょう、「結婚指輪は給料の3ヶ月分」なんて言われましたが、現在ではそんな話ほとんど聞きませんね〜。

エンゲージ・ジュエリーは、お誕生石を使ったリングだったり、お二人のライフスタイルや、アイデンティティーを取り入れた自由なデザインのリングやペンダント、又はお母様などお身内の方から譲られたお石を作り替えてエンゲージにしたり(イギリス王室のように)と、
流行や情報に左右されず、好みやご予算で選ぶことができて、いいなぁ〜と思います。
 

エンゲージ・ペアリング

ご婚約中のお二人が、エンゲージ・ペアリングのご依頼で、春先にショップへご来店くださいました。

ご予算はペアで5万円前後、お石つきのシルバーリングをご希望です。

女性のリングにはのピンクトルマリン、男性のリングにはグリーントルマリン。

ピンクや緑のトルマリンは、色味やの違うものがいろいろあります。2週間後、いくつかのトルマリンをご用意し、お選びいただきました。

決定したルースがこちらです。
ハートのピンクトルマリン 5mm 、ラウンドのグリーントルマリン  4.2mm
どちらも彩度の高い、きれいなトルマリンです。

ピンクトルマリン ハート

お石とデザインが決定してから、約6週間後、完成しました〜。かわいいいーーー!!

トルマリンペアリング

幅が約3mmのリング腕には、ぽこぽことしたテクスチャーをつけています。

ケースにリングを並べて差し、もう一枚パチリ。

ペアリング完成

久しぶりにお天気がよくなった今日、お二人でご来店くださいました。

とぉっても優しそうな、未来の旦那様と、愛らしくって透明感のある、未来の奥様。
お二人を見ていると、ほっこりと温かな気持ちになる、素敵なカップルです。

サイズもピッタリ。

お願いして、お写真撮らせてもらいましたハート

オーダーメイドペアリング

世界に一組だけの、エンゲージ・ペアリングです!出来上がりを大変お気に召していただけました。

いずれ、マリッジリングと重ねづけしてもよいですよね。

はーと 若いお二人の未来に、たくさんの幸せが訪れますように はーと

この他の、ペアリング・マリッジリングのオーダー例はこちら

 

ストーンスパイア店長ブログ ウェディングジュエリー、ペアジュエリー

 

ストーンスパイア HP マリッジリング、ペアリング特集
 


マットなプラチナのマリッジリング

マリッジリング プラチナマット

オーダーメイドのプラチナマリッジリングです。ピカピカの鏡面仕上げではなく、つや消しのサテンマット仕上げがとてもいい感じに出来上がりました。

デザインのご希望は、ゆるやかなS字カーブ。

お近くにお住まいのお客様でしたので、リングの幅やカーブの具合など、制作途中にもご来店いただき、形をチェックしていただきました。

斜めのカーブラインのマリッジリングは、市販されている結婚指輪の中でも人気のあるデザインですが、そこはせっかくのオーダーメイドです!一点物を作成しますので、よりオリジナリティのあるものをと、カーブラインをさりげなく、ごくごくゆる〜いアーチにし、リングの両サイドに見えなくなる所ギリギリでひねりを入れています。

マリッジリング マット仕上げ


つや消しのサテン仕上げは、リングのカーブに沿って丁寧に手仕上げで根気よくテクスチャーを付けていきます。

リングを別方向から見ると、U字のカーブになっています↓


マリッジリングつや消し

完成した結婚指輪は、左手くすり指にやさしく収まる、おしゃれなデザイン。

素敵なお二人の雰囲気にピッタリで、マットな質感の表面手仕上げも大変お気に召していただけました。

 

 

この他の、ペアリング・マリッジリングのオーダー例はこちら

 

ストーンスパイア店長ブログ ウェディングジュエリー、ペアジュエリー

 

ストーンスパイア HP マリッジリング、ペアリング特集


クリスマスペアリング

10月の終わりに、当店ストーンスパイアのHPをご覧になったお客様よりメールが届きました。

クリスマスプレゼントのペアリングのご依頼です。

はじめて連絡させて頂きます。

彼女へのクリスマスプレゼントとしてペアリングを考えていまして、色々みていたのですが、私のサイズが30号ありまして、既製品ですとなかなかいいと思えるものがありません。

そこでいっそのことフルオーダーをと考えています。

・シルバーのペアリング(少しゴツめ)
・サイズは私30号、彼女9.5号(0.5単位が可能であれば)

・12月23日に店頭で受け取りか、それ以前での受け取り(店頭まで伺いたいと思います。)

上記条件で作成可能かどうかまずはご回答頂けますでしょうか。
可能であれば今週土曜日にでもお店に伺いご相談させて頂ければと思います。


返信後、小雨降る土曜日に、男性がご来店くださいました。

お客様のご希望イメージは、少し幅のある、平打ちタイプのリング。そこに、赤と黒のキュービックジルコニアを7石交互に留めるデザインに決定しました。

パンク好きなお二人の、オンリーワン・リングです。

クリスマス時期はご依頼が多くなるので、予定より少し早めの完成を目指し・・・よし!綺麗に出来上がった〜!

オーダーやリメイク、どんなご注文でも仕上がる最後の最後まで、加工に気は抜けません。集中して、キレイに、着けやすく、バランスよく・・・

そして2つのリングの最終仕上げ(ラインを黒くいぶして磨く)が終わると、私の頭の中に流れたのは、映画のエンディングに使われた”Sympathy For The Devil”(ストーンズの曲をカバーしたガンズアンドローゼス)のイントロ・・・(パンクじゃなくってスミマセン)

毎回、完成時に頭の中に音楽が流れるわけではないんですが、例えば完成した時がお天気のよい日曜日の午前中だったりすると、ジミークリフの”I can see clearly now”が流れてきたり・・・(これも映画に使われてた)

今、工房でCDやラジオを聞ける環境がないので、そうやって勝手に浮かんでくるようです。

早速完成写真をメールにて送り、出来上がりのご連絡をしました。

ペアリングデザイン

お引き取りにご来店いただいた日曜日、私は在店していなかったので残念ながらお会いできなかったのですが、後でスタッフから、「これから彼女様が上京してくるのでリングはすぐにお渡しするそうです。幅広リングなので太く見えるかなと思っていたそうですが、着けてみるとそうは見えなくてよかったとおっしゃっていました。格好よくて素敵なデザインが、男性のお指にしっくり収まっていて凄くお似合いでしたよ!」との報告を受けました。

ご注文の際、幅のあるリングデザインなのでワンサイズ大きい31号で作成することにしたのですが、出来上がったリングがぴったりサイズでひと安心。

次の日、お客様より嬉しいご連絡をいただきました。

昨日指輪受け取りました。クリスマスプレゼントなのに遠距離恋愛だった彼女がこちらに引っ越してきたので、勢いで渡してしまいました笑

「スッゴい綺麗」と喜んでくれました。ありがとうございます。
リングサイズもほぼぴったりだったようです。


31号のリングサイズのように、大きな大きなハートの持ち主の彼と、北海道から彼のもとへ駆けつけた彼女。ここはやっぱり、山下達郎の「クリスマス・イブ」by JRのCM(古いか・・・)でしょ!!


サテンゴールドのマリッジリング

オーダーマリッジリングが完成です。

ご注文時に
新婦様、新郎様、それぞれの指のサイズに合わせた
バランスのよいリングの幅←ココ重要! を決めて

丸みのあるリングの厚み=
(甲丸、又はカマボコと呼ばれるリング形状です)
ふくらみ加減を少し抑えめに

フラットな感じにすることに承りました。

表面の仕上げはピカピカにするのではなく、
マットな質感にとのご希望です。

つや消し仕上げの方法にはいろいろあり、
それぞれ仕上がりの見た目も違うのですが

あまり細かいテクスチャーですと
長年のご使用で摩擦によってテクスチャーがつぶれ
リング表面がだんだん光ってきてしまうため、

(しかしその年期による変化も楽しめる、とも言えるのですが)

お客様とご相談の上
サテン仕上げ(ヘアライン仕上げとも言います)をお選びに。

シンプルでおしゃれな、サテンゴールド・マリッジリングです。

結婚指輪 マット



facebookに画像をアップしたところ、

「 これ見るとやっぱりシンプルっていいなって思う。」

とのコメントいただきました〜

今月いよいよ挙式のお二人、結婚式とても楽しみですね!

ご結婚おめでとうございます。
 

素敵な若きお二人の未来に、たくさんの幸せが訪れますように・・・

 

 

 

この他の、ペアリング・マリッジリングのオーダー例はこちら

 

ストーンスパイア店長ブログ ウェディングジュエリー、ペアジュエリー

 

ストーンスパイア HP マリッジリング、ペアリング特集


オパールリングをネックレスに

初夏に、男性のお客様からとても丁寧な文面で

メールでのお問い合わせをいただきました。

 

オパールとダイヤの入ったリングのリメイクを考えております。

非常にモノが古いので、
どの程度石とダイヤが使えるか分かりませんが、
ネックレスとリングどちらにリメイクをしようか迷っています。

リメイク自体は今年中にしたいと考えておりますが、
おおよその予算などを知りたく、ご相談でご連絡をさせて頂きました。

また実際にお願いをするとなると、
どのくらいの期間がかかるかなど、
教えて頂けると助かります。

ご返信賜われますと幸いです。
よろしくお願いします。


メールの返信後、お電話でご連絡をいただき

8月初旬、ご婚約者様とお二人でご来店くださいました。

お預かりしたのは、鮮やかなブルーオパールのリング。


男性のお母様から、婚約のお祝いで

お二人が譲り受けた指輪だそうです。

オパールリフォーム

色々とご要望を伺いご相談ののち、

オパールはとてもデリケートな石ですので

どこかにぶつかったりこすれたりする可能性の少ない、胸元のペンダントに改作する事になりました。

元のリング枠は、オパール下部層の母岩を接着で留めた構造になっています。

こういった石の周りをぐるっと金属のフチで覆うフクリン留めと呼ばれるセッテイングは、本来は周りの金属枠をすこしずつ倒して石を固定していくのですが、先に述べましたようにオパールはとてもデリケートですので、石を守るためや、デザインのため、コストのため、などの理由から接着剤が使用されている場合があるのです。

オパールやさんご、トルコ石や琥珀などは

石の分子構造や組成の性質から、接着剤が石の内部に浸透してしまいます。

 

そのため無理に金属枠から石を外そうとすると

お石が破損してしまうので

 

石の周りの金属枠ごと切り取って

新たに作成したデザイン枠にセットすることに。

その場でラフスケッチしながらデザインの打ち合わせをし、

 

元のリングの両サイドのダイヤも斜めに配置する、

シンプルかつ華やかなデザインに決定。

まず石枠ごと切り取って、金属面を磨いておきます。

・・・これだけでも十分キレイです!

 

瑠璃色の地球を連想させる、美しい青ですね。

オパールリフォーム

そして、新たな枠を18金で制作し、先にダイヤをセットします。

オパールリフォーム

次にオパールをセット、バランスのよい太さのチェーンを通して、完成です!

オパールネックレスリフォーム

ショップの夏休みや工房の移転等の都合で、

完成までに2ヶ月と、本当にお待たせいたしました!

今日は秋晴れの爽やかな日曜日。

男性がお引き取りにご来店されました。

 

オパール、奥様のお誕生石だったのですね。

文面からもわかるように、とても誠実そうな旦那様でした。

ネックレスは可愛い奥様にきっとお似合いと思います。

 

お母様にもきっと喜ばれる事でしょう。

ご結婚おめでとうございます!

 

この他のリメイクジュエリー例はこちら

店長日記 ジュエリーリフォーム

 

結婚指輪、婚約指輪、ドレスアクセサリーなどのオーダー例

店長日記 ウエディングジュエリー

 


ペアリング完成!

ご注文いただいたペアリングが、きれいに仕上がりました!

先月お二人ご一緒のご来店時に、
お客様のスマホでご希望のデザイン画を見せていただきました。

その場で、使用するダイヤの大きさを決め

実物の0.05ctダイヤモンド1ピースをご確認

次にお二人のリングサイズを計測、

リングのボリューム感のご希望を伺って

最後に、内側に入れる文字刻印を決定。

制作作業に入り〜約3週間、

お待たせいたしました。こちらが出来上がりでございます!

ペアリングオーダー

撮影に使用した新しいデジカメ、説明書まだ見ていなくて
消し方がわからず・・・日付入り。

本日もまた、もーのーすーごーい!暑さでしたが
お二人お揃いでご来店してくださいました。

サイズもOK、とってもお似合いです!

ペアリングオーダーメイド

このリングは、写真ではわかりませんが、
手のひら側にもデザインを、とのご希望で制作しましたので

そこがまた「世界に一つのペアリング」な仕上がりとなっています。

そして、お仕事中に指から外している時の、
男性のリングの身につけ方がとってもナイスなアイデアだったので

いたく感心した私はお願いをして、お写真を撮らせてもらいました!

まず、ロー引きのコットンコード5色を束ねて留め金を付けたものをお作りし

それを使ってリングをアンクレットとして足首に着けるという素敵な使い方です。

足に着けるリング

こうして〜こうして〜こっちに通して、

なーるほどね!

コードアンクレット

    ね!!!シャレオツ!!!

写真でわかるように、
お二人のファッションの合わせ方が、とぉっても上手ですよね〜、

男性のシャツのペンシルストライプの色と、
女性のフラワーワンピの色

お揃いのターコイズを男性は足首に、女性は手首に。

足元は、お二人ともホワイトレザーでまとめています。

撮影を、心よく承諾してくださってありがとうございます!

マリッジリング ホワイトゴールド

マリッジリング ホワイトゴールド

当店ストーンスパイアは、

丸の内線阿佐ヶ谷駅と隣接する杉並区役所から

けやき並木の中杉通りをJR阿佐ヶ谷駅方向へ進み

徒歩5分(JR駅から徒歩でも5分)の距離です。

 

そのせいか、めでたくご入籍されるお二人が

区役所へ婚姻届を提出されたその足で、

結婚指輪のご相談やご注文にご来店されるケースも時折あります。

 

2014年現在、

ここで11年間お店を続けるうちに気づいたことです。

最近はスマホで検索という便利さもあいまって、

 

「マリッジリングを手作りしてくれる店が近くにあるみたいよ。ちょっと覗いてみようか。」と気軽に立ち寄ってくださいます。

当店は、いわゆるジュエリー店のように高級な店構えでなく

「街の小さなアクセサリー屋さん」ではありますが、

 

「技術とデザイン」の確かさでこの道26年、

コツコツと確実にお客様の信頼を積み重ねてこられたこと

 

感謝しつつ職人&デザイナーとして日々精進しております!

さて、お二人のお好みをいろいろと伺って、

 

マリッジリングのデザイン、リングサイズ、などの詳しいお打ち合わせが進み、内側の刻印はどうしましょう、お客様のご希望のイニシャルや日付などを伺った際に、

(あっ・・・もしやご入籍の日に、ご来店くださったのですね・・・)

と、加工伝票に記入しながらふと気づき

なんと、この記念すべき晴れの日に、

幸せオーラに包まれたお二人に接することができて

 

じわっとふわっとあったかい幸せのお裾分けをいただいて

私もHappyな気分になります。

お二人のご希望は、「毎日着けるものなので、つけ心地がよい丸みのあるかまぼこ型」で、男性、女性それぞれのお好みのリング幅にし、表面はピカピカしないよう、テクスチャーをつけて仕上げ、女性のリングには一粒のダイヤモンドを、という事でした。

完成したリングは、ぽってりと可愛く、表面仕上げをヘアライン・サテン仕上げにしたことで質感がとても素敵です。

ダイヤモンドの大きさは0.03ct。

結婚指輪ですからグレードのよい綺麗なダイヤを留めています。

キラキラ感が違います!

「やっぱり、このつや消し仕上げを選んでとても良かったです。高級感があって、ダイヤも目立ってステキです。」と、喜んでいただけました。

お二人は来月挙式のご予定です。どうぞ末永くお幸せに・・・

 

 

この他の、ペアリング・マリッジリングのオーダー例はこちら

 

ストーンスパイア店長ブログ ウェディングジュエリー、ペアジュエリー

 

ストーンスパイア HP マリッジリング、ペアリング特集


レアストーンのペアリング

その昔、私が初めてPCを購入した時に
全くちんぷんかんぷんだったグラフィック系ソフトの使い方を
一から手ほどきしてくれた友人カオリンが、

このたびめでたく素敵な人と出会い、お嫁さんになります!

バリバリ仕事をこなすグラフィックデザイナーでありながら
バンドミュージシャンでもあるカオリンとご主人さまから

依頼されたオーダーメイドの結婚指輪は、

「ふつうじゃつまんないから、
青い石を入れたカレッジリング風アウトラインのリングに。」

OK!まずは、ストーン選びから。

最初にお二人がイメージしてたターコイズは、

石けんや酸に弱くマリッジとしての耐久性がないため、
他のブルー系の石をいろいろとご用意して見ていただきました。

そして、選ばれたのは、
「ブルーアベンチュリンクォーツ」青緑のレアストーンです。

アベンチュリンとは、
光が当たるとキラキラした細かいラメのような効果がある石で

石に内包される細かい結晶(主に雲母など)の入り方によって産み出される、とても魅力的な鉱物です。

しかし、緑色の「グリーンアベンチュリンクォーツ」であれば、
よく見かける石なのですが、

青みがかったカラーはとても珍しいので、
なかなか市場には出てこない石なんです。

結婚式の納期までに2ヶ月と、比較的余裕があったので

マリッジに使用する2つ分のお石を、
じっくりと原石から探し出すことにしました。

いつもお世話になっている甲府の石やさんに在庫を見てもらうと
希望の色よりもだいぶ彩度の明るい原石しかない様子
・・・困ったなあ・・・

諦められずにその後、頼みこんで倉庫を洗いざらい探してもらい

やっと見つけた原石板(約15cmx15cm)から、
一番きれいな箇所を、マリッジ用にサイズを少し変えて2石切り出して研磨してもらいました。

さていよいよリングを作成です。

デザインはとにかく何も余計な飾りがなく
ごくシンプルにとのリクエストです。

そのため、石周りのふちをなくすという、
特殊な石留め方法で仕上げることに。

この石の留め方は通常より手間はかかるのですが

出来上がりはよりつるっとした見た目になり、
石とリングとの一体感があります。

リング枠が出来上がり、
石を留める前にお二人にフィッティングしてもらい、サイズを微調整。


カレッジリングのようなアウトラインのリングの場合、
通常のリングゲージで計ったサイズでは合わない事があるためです。

また、指の関節の太さなど、
実際に指輪を着け外してみないとわからない、
さまざまな状況を把握するためでもあります。

挙式を間近に控えて、
短期間に指のサイズが変わってしまう方もいらっしゃるので、

石留め後にサイズを小さく直すことができない素材やデザインの場合、
「石を留める前のおサイズ合わせ」をお願いしています。

今日のクリスマスイブに、ご夫婦が揃ってご来店。

サイズもばっちり、
レアストーンである青緑色のブルーアベンチュリンクォーツ

その魅力的な存在感は、
おしゃれなお二人にとてもお気に召していただけました。

これぞ、世界にたった一つのマリッジリング。

一つの原石から、ワンペアのストーンを削り出した
その所も大きなポイントです。

いかがですか、なかなか珍しい色と質感のストーンでしょう。

ペアリング

結婚式、楽しみだなあ。

披露宴で二人がライブしてくれるんじゃないかと期待でワクワクです。

    おめでとうううっ!!!  お幸せに!!!

プラチナのお話

マリッジリングオーダー

ご注文のマリッジリングが出来上がりました。

シンプルなリングに、流れるようなラインが素敵な、お客様ご指定のデザインです。

ひっかかりのないように一粒留めたダイヤモンドがキラリ。

夏の一番暑い時に、ご来店くださったお二人、大変お待たせ致しました・・・。

仕上がりにとても満足いただけて、嬉しく思います!

純白のウエディングドレスのように、どこまでも白くて、美しく高貴なプラチナという金属。

採掘する絶対量が非常に少なく、とても貴重な金属です。

プラチナの持つ優れた特性は素晴らしく、熱や酸に強い為、コンピュータの基盤や、宇宙ロケットの部品にも使用されています。

ジュエリーに適する性質としては、その他「粘り強さ」が挙げられます。

加工の際の酸化変色もなく、叩き伸ばしたプラチナの地金は力を加え曲げても、他の金属のようにポキッと折れる事もありません。粘り強いおかげで、大切な宝石を、細い爪でもしっかり留める事が可能です。

そしてプラチナは比重が重い。

例えばシルバーとプラチナで、それぞれ全く同じサイズ、同じデザインのリングを作るとします。

手の上に乗せると明らかに違うのは、重さ。プラチナリングは、シルバーリングの約2倍です。

そのため、ボリュームのあるデザインではかなりズッシリとなってしまうのが唯一の難点かな。

しかしそんな「美しさ、耐久性、希少性」を兼ね備えたプラチナだからこそ、永遠を誓う、ブライダルジュエリーとして定着したのでしょうね。

プラチナの仕上げ磨きは金や銀と比べて手間ひまがかかるので、それなりの技術が必要です。

デザインによっては、かなり職人泣かせ。

そういう訳で、プラチナジュエリーはとても高価なんですねー。

そして、オーダーの際によく聞かれるご質問、「ホワイトゴールド」との違いですが、

ホワイトゴールドとは、K18WG、K14WG、K10WGと刻印のあるジュエリーです。

純金である、24金はそのままですと柔らかく黄色い金属です。それに、パラジウム等を合わせて硬さを持たせ、色を白っぽくした合金がホワイトゴールドです。

そのままでは金属の色が少し黄味がかっていたり、黒っぽかったり(合わせる金属によります)なので、日本の市場に出回っているほとんどのホワイトゴールド・ジュエリーは、仕上げの表面に「ロジウムメッキ」が施されています。

「ロジウム」とはプラチナ族金属のひとつなので、「プラチナコーティング」と言われる事もあるようです。

つまり、ホワイトゴールドの指輪を長年着けていると、そのコーテイングが摩耗し、ホワイトゴールドの生地が露出しますので、購入した時と色が変わってしまうのです。

それらをご説明し、ご了承頂ければ、もちろんホワイトゴールドでも、ブライダルジュエリーの制作を承ります。ロジウムメッキをせずに、はじめから生地そのままの色を楽しむのも良いですね。

先ほど述べたように、重量のつくボリュームデザインには、プラチナで作るよりもホワイトゴールドの方が軽く出来上がるのでおすすめです。
 

素敵なゴールドマリッジリング

オーダーメイドマリッジリングが完成しました!

素材は18Kイエローゴールドです。
ハンドメイドタッチで、アンティークな雰囲気にとのご希望でした。

ラフになりすぎないよう、丁寧にテクスチャーをつけて質感を大切に制作しました。

結婚指輪は、永い年月を着用しても変形したりすることのないように、
お客様のリングサイズに合わせて、リングの厚みや幅の構造を計算し、丈夫に作ります。

ご注文をいただいてから、約3週間で仕上りました。

オーダー時にお客様が店頭でお選びになったチェリーピンクのルビーと、リングのマットな仕上げの組み合わせが Very good で、すごくかわいいです。

マリッジリング ゴールド

こちらのリング、サイズもぴったり。完成したデザインをとてもお気に召していただけました。

今日は日中また暑かったですね・・・
素敵なワンピース姿で、リングをお引き取りにご来店されたお客様。

いままで何十組もの新郎新婦様にリングを納品させていただきましたが、
その時にいつも感じるのは、

ご結婚される前って、なぜか、というかやっぱり、とーっても女性は美しくなりますよね!

・・・なんともいえない素敵なやさしいオーラを放っていらっしゃるのです!

たまに、挙式の準備などで「もう忙しく、ヘトヘトです〜」なんて方もいらっしゃるけれど、
それでもやっぱり、キレイに輝いていらして、こちらも幸せな気分になります。

           〜ご結婚、おめでとうございます!〜

これからのお二人に寄り添う、幸せのリングを制作することができて、とても光栄です!

当店で、過去にオーダーメイド制作したマリッジリングの画像はこちらからどうぞ。

オンリーワンの指輪物語〜エンゲージリング編

エンゲージリングデザイン

以前ご依頼をいただき制作した、婚約指輪のデザインスケッチです。

事前にお二人でデザインアイデアを練り、ストーンスパイアへご来店されました。

エンゲージリングの中心には、小さめですがグレードのよい高品質のダイヤモンド。
それを囲むように、お二人と大切なご家族のお誕生石をそれぞれ4石、間にハートをあしらった、
プラチナリングです。

口頭でアイデアを伺った後、このようにデザインスケッチを起こし、使用するストーンも裸石でご用意して再度ご来店頂き、絵とストーン、ダイヤモンドの鑑定書を確認していただきました。

Eカラー、VS1、カットグレードがExcelentのダイヤモンドは、輝きがとってもキレイ。その美しいきらめきのせいで実際の大きさよりも大きめに感じます。

お二人のご希望で、制作過程の動画をDVDにまとめることになり、撮影しながら制作開始です。

4週間後、できあがったのがこちらのリング。

エンゲージリング

この後、プラチナの結婚指輪、そして結婚式のドレスにコーディネイトするパールの編み込みネックレス&ピアスも(ドレス合わせ時のお写真を拝見し、デコルテラインにそったクラシックデザインに)制作させていただきました。

ウエディングドレスネックレス

淡水真珠とマザーオブパール(シェル)を使った、しなやかな編み込みのネックレス。後日、結婚式当日のお写真をいただきました。 感激です!柔らかい雰囲気の花嫁さんとドレスにぴーったりのネックレスとピアスで、本当に素敵です。

結婚式ネックレスオーダー

ブログにお写真をアップする事を快くご了承下さいましてありがとうございます!

 

 

この他の、ペアリング・マリッジリングのオーダー例はこちら

 

ストーンスパイア店長ブログ ウェディングジュエリー、ペアジュエリー

 

ストーンスパイア HP マリッジリング、ペアリング特集

 


マリッジリング オーダーメイド

ペアリングデザイン

フルオーダーメイドのマリッジリング完成です。

個性を尊重し合えるお二人ならではの、とーっても素敵なデザインです!!

旦那様のリングは、シャープなクロスデザイン。

センターには、ハイグレードのきれいなダイヤモンドをキラリ一粒。

やや幅のあるデザインですが、

指に当たるリング内側のエッジを
滑らかに丸みをつけて仕上げてあるので、

すっと指なじみの良い造りになっています。

奥様のリングはハンマーカットデザイン。

クールな美しいフォルムのカット面に、
お二人が飼っている猫ちやんの目の色と同じ色のダイヤとサファイアを入れました。

写真で拝見しましたが、
その可愛い白猫ちゃんは右目がブルーで左目がイエローの美猫ちゃんでしたよ。

リング内側に、お二人の共通の刻印が入っています。 お幸せに!

 

この他の、ペアリング・マリッジリングのオーダー例はこちら
 

 

ストーンスパイア店長ブログ ウェディングジュエリー、ペアジュエリー

 

ストーンスパイア HP マリッジリング、ペアリング特集


世界にひとつだけの結婚指輪

マリッジリング手作り

センスが光る!
ステキな結婚指輪のオーダーメイド〜完成品です!!

ご注文にいらしたお二人それぞれがデザインスケッチを持参され

出来上がりの素材や、幅などの打ち合わせ後、
心を込めて制作させていただきました。

「カッチリとピカピカに仕上げるのではなく
手作り感とラフなイメージで」とのご希望。

スターリングシルバーとK18イエローゴールドを使い
いぶして仕上げると模様が浮き出て、質感がとってもいい感じ。

結婚指輪は、男女のデザインが全く同じであるもの、とか
プラチナでなければならない、という決まりはありません。

これまで20年間注文制作をしていて、
ほんとうにさまざまなデザインでのご要望を承ってきました。

毎日着けるものですから、
もちろんデザインが気に入っていて、

付け心地がよくて、長く使っても壊れないリング
(100年、またはそれ以上着けられるように物理的な構造バランスで作るよう心がけています。)

であれば、あとはホントに自由にデザインができます。

お仕事柄、シンプルなリングがご希望でも、
ほんのちょっとワンポイントのデザインを加えたり

リング内側に彫る文字やマークで凝ってみたり、
市販されているものとはひと味違うオリジナリティーを出したりと

みなさんそれぞれのアイデンティティーで、素敵なものばかり。

ゼロから作るオーダー制作は、
完成に向けていつも私の全集中力をもって取りかかっています。

そして納品の時〜〜お二人の笑顔にこちらもHAPPYをいただきます!!

人さまの幸せに関われる仕事ができて、
本当にこの仕事を続けられてよかったなあ〜

また頑張ろう!まだまだ頑張ろう!
注文してくださって、ありがとうございます!と思います。

 

 

この他の、ペアリング・マリッジリングのオーダー例はこちら
 

 

ストーンスパイア店長ブログ ウェディングジュエリー、ペアジュエリー

 

ストーンスパイア HP マリッジリング、ペアリングオーダー特集


 


これより後の記事へ| 1/1PAGES |これより以前の記事へ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ストーンスパイアHP

https://stone-spire.com
月・金 定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM