ヘッダー画像2018

使いやすいリングに作り変える

以前、ネックレスをメールオーダーしてくださったお客様から

リメイクのご相談を承りました。

お客様は大きなモルガナイトのリングを、ネットショッピングでご購入されたそうですが

デザインに存在感がありすぎて使いづらく、もう少し細身のリングに変えられたら、というご希望です。

とりあえず現物を見てみないとわからないので、お店宛にリングを書留で送っていただきました。

到着したリングは、Wao!とっても大きなモルガナイト!

モルガナイトは、ベリルという鉱物名で、

アクアマリンやエメラルドと兄妹分の、ピンク色の透明宝石です。

 

指輪の高さを低く

 

なるほど、石の高さやリング幅がしっかりしたリングです。
横から見ると壁が高く、かわいいピンク色の石をほとんど覆っています。
また、リング幅があるため、通常よりリングサイズが一回りきつい事も改善点です。
 

リングリフォーム

早速お客様に、メールにてご連絡した内容がこちらです。
 

リメイクご希望のリング、本日お預かりいたしました。
モルガナイトのリングは、石の周りをぐるりとシルバーで覆って留めているので、まずは石を留めている金属のふちを切り取り、石を取り外すのですが、まれに金属の縁取りに隠れた石のガードル部分に内包物や小さなカケがある場合があります。

慎重に万全を尽くして作業をいたしますが、石に金属のふちを全体に倒して留めているこの覆輪留めは、爪留めよりも石への負荷があるので、内包物の状態によっては、取り外す際に内包物が広がる場合がございます。

ルーペで確認した所、石の裏表の、見えている部分はきれいなので推測では大丈夫だとは思いますが、硬度が柔らかいお石なので、万一、石が破損した場合の保証ができない点をご了承くださいませ。

そして、リメイク完成時のご希望デザインは、このように覆輪留めがよいでしょうか。それとも、モルガナイトのピンクをより引き出せるよう、光を取り込む爪留めにいたしましょうか。

リメイクするのに、現在のリング土台は利用できそうです。このリングのまま利用するのであれば、腕を細くし、4点留めの爪をつけ、高さを押さえた造りにいたしますと、ずいぶん印象が変わると思います。


お客様からは、”使いやすい感じになるといいな〜とドキドキです!”

とご返信をいただき、まずは石枠からモルガナイトを外す作業に取りかかります。

どうやって石を取り出すのかって?それは企業秘密・・・

なわけなくて、地道に細い糸ノコでゆっくりゆっくり、

慎重に時間をかけてギーコギコとシルバーの壁を切っていくのです。

 

指輪作り変える

無事、リングよりモルガナイトを取り外し完了です。
シルバーの覆輪で隠れていた、ガードル部分(石外形のライン)に

わずかにチップがありますが、肉眼では目立たず、耐久性にも問題ありません。

顕著な内包物もなく、大きくて綺麗なカットプロポーションのモルガナイトです。

指輪の加工

ペンで印をつけた所に爪をつけ、土台とリングの腕を今より低く、細く削ります。
「石の高さはなるべく低くして、石の土台がゴツいイメージにならないよう、

デザインで工夫しようと思います。」と、画像と共にメールにてご連絡いたしました。

完成したリングがこちらです。

 

モルガナイトリングリメイク

石の台座をギリギリ低くまで下げてセットしています。

石の台座の壁をクラウン形に削り、

地金部分の高さを緩和させるデザインにしました。
側面からも光を取り込めることで、モルガナイト本来のやさしいピンク色が楽しめます。

リングリメイク

リングの腕の幅は、以前の半分ほどになりました。

元のリング枠を利用したリメイクですので、加工費用も抑えられました。

早速写真を送り、発送です!

到着後、お客様より嬉しいメールをいただきました。
 

可愛らしくリメイクして頂いてありがとうございました*^ ^*

一度も着けられずに眠っていたモルガナイトなので
これからはたくさん着けて外出できそうで
とっても嬉しいです。


お気に召していただけてよかったです!
大きくて綺麗な結晶からカットされたモルガナイトは希少です。

末永くご愛用くださいね!


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

ストーンスパイアHP

http://stone-spire.com
月曜定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、金、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM