ヘッダー画像2018

ブローチからペンダントへリメイク

お母様や、おばあさまから譲り受けた、ジュエリーやアクセサリー。

大切に宝石箱にしまっているけれど、そのままではなかなか着ける機会がなくて・・・

これらのお品を、新たなデザインに、形を変えて身につけられたら、とのご希望でリメイクをご依頼をいただく事が年々増えています。

インターネットのおかげで、今では全国からお問い合わせをいただくようになり、皆様から大切なお品をお預かりして、加工制作に取り組む日々ですが、完成品がお手元へ届き、その後嬉しいメールやお手紙をいただく事も多く、とっても励みになります。ご縁に感謝です!

制作途中にも興味を示してくださる方が多いので、年末からお正月にかけての冬休み中だった事もあり、今回は細かく撮影しながら進めてみました。

お預かりしたのは、ひし形の黒色石のまわりに、マーカサイトがたくさんついたブローチです。

ジェットペンダント1

お石は、ひし形のシルバー枠に接着で留められており、使われている接着剤は2液混合のエポキシ系ではないようです。

また、お石の裏側は木の年輪のような素地が見受けられたので、もしお石がジェットである場合は、石が接着剤を吸い込んでいるため、枠から外すことが難しいので、その旨をお客様にご説明し、枠ごと切り離すことになりました。

リメイク後は、お石がジェットである可能性から、ビクトリアン調も感じられる、縦長でインパクトのあるペンダントのデザインにご希望です。

お客様より。

HPのリメイク例がどれも素敵ですので、デザインは松島様のセンスにお任せしたいと思います。


きゃー。お褒めのお言葉、そ、それは大変に嬉しゅうございます!頑張ります!

ご予算内で仕上がる、いくつかのデザインのラフスケッチから選んでいただきました。

ジェットペンダント2

デザイン決定後、加工料と送料を合わせたお代をお振込みいただき、制作開始です。

まずは、ブローチから枠ごと切り出します。

ブローチリフォーム

新たに使用する素材はSILVER950です。純銀が95%で、アクセサリーとして使用の強度を持たせるために銅を5%含有しています。(92.5%以上の純銀を含むものをスターリングシルバーと呼びます。)

使用する地金を作成します。バーナーで銀を溶かして、延べ棒に。

ジェットペンダント4

この銀塊から、ペンダントを作るためのパーツとなる各サイズの厚みや幅の棒や板に伸ばします。

ジェットペンダント5

切って、曲げて、削って・・・ロー付けし、石枠から作成していきます。

ジェットペンダント6

ここから一気に、集中して手がけるので、ごめんなさい、途中撮影はしていません〜〜。

ゴロゴロー(ローラーで伸ばす)ギコギコ(糸ノコで切る)ザーッザーッ(やすりをかける)カンカン(ハンマーでたたく)シーン・・・(ヤットコで曲げる)ゴォーッ(バーナーで火を当てる)ウィーーン(研磨)順番に組みあげて・・・

素敵にステキに、なぁ〜れ〜  はい!!!枠が完成しました!!!

 

ペンダント加工
磨いて、いぶして仕上げ、石留めして完成です!

 

オニキスペンダント

お客様からは、この他にも淡水パールのペンダントと、

緑のドロップ形石のイアリングをお預かりし、ペンダントにリフォームしましたので2点が完成しました。

ジュエリーリメイク

2点共に、ある程度の大きさがあるので少し長めの60~70cmのチェーンネックレスに通してお使いいただけると、季節を問わず、お洋服にもとても合わせやすいデザインです!

お預かりしたのが11月の初めで、受注が少し混み合っている時期でしたので、仕上がりがお正月になってしまいました。完成までの2ヶ月間、大変お待たせいたしました!


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

ストーンスパイアHP

http://stone-spire.com
月曜定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、金、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM