ヘッダー画像2018

思い出の赤い指輪

東京は昨日から、とってもムシ暑いです〜

梅雨時期は、だるーくなりやすいのでなるべく運動するようにしているのですが・・

もっとスカッと身体が軽くならないかなーと思うこのごろです。

さて、お肌の露出度が増す時期には、お直しのご依頼が多くなり、オーダーメイドもリフォームも、順次完成しております!

以前、ネックレスと、お嬢様へのピアスのリメイクを承った兵庫県のお客様より、半年ぶりに嬉しいお便りをいただきました。

実家のお母様の持ち物を片付けていた時に

ひとつの指輪が出てきたそうです。

聞けばお父様からお母様への初プレゼントの指輪。


リングの部分が切れていて、石の表面にも少し傷があり、

お母様はなんとも使い道のない指輪だとおっしゃったそうですが

せっかくの思い出の指輪なので、これを譲り受けてペンダント・ネックレスへリメイクのご相談です。

リメイク後は、銀色で、シンプルなデザイン、

赤い石の斜め下あたりに小さな光る石(キュービックジルコニアなど)をつけられたら

とのご希望で、お客様よりご郵送していただきました。

18金のクラシックリングで、赤い大きなお石がついています。

 

ルビーリングリメイク



お母様と、お父様の思い出のリングなのですね〜。

素敵です。大切にお預かりします!

爪がゆるんでいたせいか、確かにトップのエッジが少し摩耗しています。

お石を外して・・・よく観察、あれ?もしかして、表はこっち側かな?

お客様に画像つきのメールでお知らせしました。

ルビー指輪リメイク

いままで上になっていた、裏面と思われる方が、深さ=高さがあります。
そして、いままで裏になっていた方を表面にしますと、高さが低くセットできます。

どちらがよろしいでしょう?カット面の見た目はお好みですので・・・

お返事をいただきました。( いつも、とっても元気で明るい文章を送ってくださるので、メールを開くのが楽しみですにっこり )
 

メールありがとうございました
赤い石の裏表事件!
びっくりでした( ̄◇ ̄;)
台が割れてるとはいえ、なんかしっくりこない指輪やなぁとは思っていたけど…
まさか、反対についていたとは…( ̄◇ ̄;)

母親がその指輪を棚から出してきた時に、
『結婚して、すぐにおとうちゃんにもらった指輪やねん    おもちゃやろけど、これ好きでなぁ…ずっとつけててん』
と、嬉しそうに話していました(父親は去年末に亡くなりましたので…)
結婚したばかりのお金もない時に、母親に買ってあげたものなので、特に思い出深かったようです

その壊れていた赤い石の指輪が、リメイクでトップになってまたピカピカになったと
こを見たら、ほんとに喜ぶと思います

今まで表と思っていた表面には、傷がついていたので
この機会にほんとの表面を表にしてもらって、リメイクしてくださいね
あと、キュービックジルコニアは、斜め下に一つつけるデザインでお願いします

ほんとに楽しみにしています


お石は、ガラス製などの模造宝石ではありません。

当時流行した「シンセティック・ルビー」です。

これは、天然のルビーと同じ成分で人工的に結晶を成長させたもの。

ですので硬度も屈折率も天然ルビーと同じで、耐久性があり丈夫できれいなお石です。

現代でも、京セラさんや、海外ではスワロフスキーの系列会社などが製造していて、お安くはないものです。

本物かどうか、価値があるか、という事よりも、

お気に入りのもの、思い出のジュエリーを大切に、さらっと着けこなすのって素敵ですよね

ラフスケッチを(ホントにラフです〜)描いてメールでお送りし

ご確認いただいてから加工にとりかかります。

指輪のリフォーム

シルバーにロジウムメッキ仕上げ、2mmのキュービックジルコニアつきで、完成です!
一緒にお預かりしたボールチェーンの修理も終えて、通してみました。

ルビーリングリフォーム

キュービックジルコニアが斜め下につくので、爪の位置をタテ十字にしました。

正面から。スッキリとシンプルに、縦長のお石を生かしたペンダントトップです。

ルビーリングリメイク

発送後、お便りいただきました!

こんにちは
たった今、ネックレス届きました
思っていた以上の素敵な仕上がりに、 めちゃめちゃうれしーーーーーーいっっっ❤❤❤❤❤❤

ほんとに赤い石が私の「水の溜まりそうな??鎖骨」 のところでキラキラ光っています

書き留め受け取ってくれた主人も、封を開けるところから一緒に「 興味津々で」見てました
「ほんまによくなったやん!」と感心してました

その届いた時に、掃除機かけていたので、掃除機止めて、 早速ネックレスをつけました
ネックレスつけたまま、るんるんでいま拭き掃除してます… 不釣り合いやけど(笑)掃除やなくて、どっかお出かけしたいわ

母親に会うのがほんとに楽しみになりました

半死にしていた赤い石に、 また命を吹き込んでくれてありがとうございました

ほんとにうれしい!

掃除機を止めて、 早速着けていただいた様子が目に浮かびます・・・

とっても喜んでいただけて、私もほんとに嬉しいです!

赤いお石のネックレスは誰もが目に留める、はっとさせられる存在
感です。

お出かけのときはもちろん、ご主人様とご一緒に、毎日とてもお忙しくお仕事されている奥様の胸元にキラキラきらきら

朝から気分よくお過ごしになれるのではと思います!


その後、お母様に出来上がりを見ていただいた時の様子をお知らせいただき、またまた感激です。
先週末実家にネックレスして行ってきました

玄関入って、椅子に座っていた母親の前に座って、 なんも言わずにネックレス指差して「👉これこれ!見てっ!」 って言うと…
にこーーーーっといい笑顔見せてくれました
「いや〜これ、あの指輪?ようなったなぁ〜    お父ちゃんも喜んでるわぁ(…いや、 お母ちゃんもめちゃ喜んでるやん😁😁って思いつつ😁)」
「そやろ!よくなったやろ〜」
「ほんまやなぁ〜この石、なんともいえんええ色してるやろぉ? ほんまに好きやったから、ずぅ〜っとつけててんで    ほんまにようなったなぁ〜捨てなあかん思ってたけど…(… いやいや、普通捨てへんやろ😳😳😳) 銀色にしてもらったんもええなぁ」
…と、ほんとに嬉しそうにしていました

松島様にも一緒に来てもらって、母親の顔見てもらいたかったわ( 笑)

「お父ちゃんが一番喜んでるわ」って、何回も言うてましたよ

私も思わんところで「親孝行」できました😁😁😁

うわ〜じわっときます〜。ご家族の皆様の笑顔、いただきました〜ニコ

ご家族の歴史と、やさしさや絆、愛情がとぉっても感じられる、素敵なリメイクストーリー。
そのお手伝いができて、私もほっこり幸せな気持ちでございます。


ルビーリングをネックレスに

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

ストーンスパイアHP

http://stone-spire.com
月曜定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、金、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM