ヘッダー画像2018

ブレスレットのリメイク

天然石やガラスビーズのブレスレットのリメイク例をご紹介します。

ご依頼品その1

 オニキスや水晶などの天然石ビーズをナイロン製のコードで編み込んだブレスレット。

ブレスレットリメイク

このままのデザインでは、なかなか着ける機会がないそうです。

ご来店時に、ショップに陳列している2連ブレスレットをお気に召していただき、
そのデザインでリメイクを承りました。

糸を外して、石の配列イメージはあまり変えず、つなぎの仕様を変えます。

リメイク完成がこちら。

ビーズブレスレットリメイク

1本は糸で石をつなぎ、もう1本はチェーンに石を下げています。

ワイヤーやテグスは使わず、太めのポリエステル糸2本どりでしっかりと繋ぐとしなやかで、着け外しがしやすいのです。

このとき、2本の長さを揃えるのではなく、ブレスレットが輪になる内径を揃えて作ります。

(糸でつないだ方は、石の厚み分だけ内径が小さくなり、もし2本の長さが一緒だと、着けたときにチェーンの方だけが下がってしまい、2連ブレスレットとして一体感がないからです。)

腕につけるとこうなります↓金属パーツがアクセントでいい感じ。

ブレスリフォーム

お客様からはこの他にも、ブレスレットのゴム替え、モルダバイトのピアスの仕様変更などをお預かりしていました。
出来上がりはメールで画像をご覧いただき、その後宅配便にてお送りしました。

後日、お便りをくださいました!

ブレスレット等、受領いたしました。
また、2連のブレスレットの件についても

ご丁寧にご説明を頂き、有難うございます。
よくわかりました。内径の違い、なんですね。
改作いただいて、本当に良くなりました!
今回は大変お世話になり、ありがとうございました。
 
また何かございましたら、よろしくお願いします。 


本日、2連ブレスレットを着けて出勤しております(笑)
時計と重ね付けしていますが良い感じです!
ヒモのときと違い、服を選ばなくなりましたし
改作後はゴージャス感も出て、気に入っています。


ありがとうございます! 早速着けていただいて嬉しいです〜〜 ひゃはー ご愛用くださいね!


ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ

ご依頼品その2

もう一点、別のお客様よりお預かりしたブレスレットのデザインを変えるリメイクをご紹介します。

数年前、当店にてお買い上げいただいたレザーとビーズのブレスレット。

皮の土台に、テグスでビーズを編みつけている構造です。


ブレスのリメイク

ご愛用いただくうちに、下地の皮が劣化してひび割れてしまいました。

アクセサリー用の皮で、なめしや染めがしっかりしていないのか、耐久性がなかったのです。

皮は消耗品ですが、ビーズ素材は繰り返し使用できます。お直しを承りました。

しかし同じような色幅のレザー素材が現在廃盤になり、市場に見つからず・・・
お客様とご相談し、2本のブレスを1本にまとめるデザインに改作することになりました。

全てのビーズを外し、おおまかな配色を考えたら、少しつなぎのビーズを足して編んでいきます。

ブレスレット作り直し

4号テグス2本使いで交差して編みます。編み方はシンプルで難しくはありません。

お客様は、13年前のショップ開店当初からいらしてくださっている方です。
アクセサリーの着けこなしがとても自由で素敵で、オーダーの時はアイデアが豊富で、学ぶ事が多くありました。

お勤め先がこの近くでしたが、会社が移転されたので、今ではなかなかお会いできず寂しい。。。

長くお付き合いしている分、お手持ちの他のアクセサリーやお好みのファッションなどを思い描きながら作りました。

編み終わりにチェーンを足して、今流行のグルグルっと巻き付けるブレスレットに。

留め金はスナップですので、着脱も簡単です。

ブレスデザイン変える

お引き取り時には、同じく永きにわたりお店に来てくださっているご友人と一緒にお越しくださいました。

お2人とも人間性が素敵で、お会いすると心がほっとします。私もああいう女性になりたい、といつも思います。

さて、この2月でお店は13年目になりました。

今年も少しづつ新しい商品の制作と、ご依頼品やお直しに励み、皆様のお役に立てるよう頑張ります!


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

ストーンスパイアHP

http://stone-spire.com
月曜定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、金、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM