ヘッダー画像2018

パールネックレスリフォーム

熊本県、大分県の大きな地震で被害をうけた方々を毎日案じております。

今もなお、たびたび地震の揺れがやってきて、どんなにか怖くて不安だろうかと・・・
どうかこれ以上被害が広がらないようにと祈るばかりです。

文明化が進み、どんなに便利になっても、自然の大きな力にはどうすることもできない事を
改めて思い知らされます。

気持ちは沈みますが、今、私ができる事を、日々しっかりやっていこうと思います。

私はお客様からご依頼いただいた大切なジュエリー、アクセサリーをお預かりしていますので、
もし大地震など何かあったときも、お客様には安心していただけるよう、
スタッフと連携し、今後もできる限りの準備や用意を心がけていきます。

今日はパールネックレスのリフォーム(リメイク)をいくつかまとめてご紹介しますね。

使わなくなったパールネックレスやブレスレットを、何本かまとめてお持ちいただきました。
そのうちの、ホワイト系のアコヤ真珠、淡水真珠など、形もさまざまな5本のネックレスです。

パールネックレスリフォーム

これらをまとめて使い、80cmのロングネックレスに改作する事に。

お客様とご相談の上、少しボリュームをつける事と、留め金などのパーツを金色にすることに決め、
デザインはお任せのご依頼です。

まずは、ロングネックレスのデザインポイントとなるモチーフ作りから始めたいと思います。

本金メッキの丸小ビーズを中心に、小さな淡水ライスパール、ピンク、オレンジ、ホワイトの淡水パールで、
お花の形に3号テグスで試しに編んでみます。

淡水パールリメイク

いい感じです〜。可愛いハート これでいこうと思います!

さらに編みあみを頑張って、4つのモチーフを作ります。ここで一息。ふぅ〜ハートkyuハート

淡水パールネックレスリメイク

裏面はネックレスのつなぎの為に、ライスパールでリボン状に。
ここはネックレス全体の負荷がかかる所なので、テグスを2重にして強度をつけます。

パールネックレスリメイク

いよいよネックレスの上下をつなぎま〜す。

しなやかなつけ心地にするために、2本どりのポリエステル糸で、
ところどころに隠しノット(結び目)をいれて丈夫に糸組みしていきます。

パールネックレスリフォーム

上下とも2連の仕様に。キラキラするカットガラスビーズをほんの少し入れています。

金色のアーティスティックワイヤー22番で、メガネ留めした部分。

パールネックレスロング

ネックレス全体の画像です。

パールロングネックレス

豪華ですね〜。たくさんのパールを使っても、上品になるのがパールのすごいところ。
素敵です〜ハート

出来上がり品は宅配便でのお届けをご希望です。

発送の前に、完成画像をお客様にメールするため、
ロングネックレスを私が着けて鏡で写真をパチリ。(ヘンな服ですみませんです・・・汗

パールネックレスリフォーム

この他にもうひとつ、ネックレスのリフォームを承っていました。
ビフォー画像がこちらです。

パールネックレスまとめてリフォーム

ピーコックカラーの小さな淡水ポテトパールと、
グレー、ブラック、シルバーのアコヤパールや黒蝶貝パールを使って70cmネックレスにリメイク。

先ほどのお花ロングネックレスのリメイクで余った真珠も入れ、
お洋服に合わせやすいようにと、配色を頑張りました・・・アフター画像です。

パールネックレスアレンジ

こちらのネックレスも同じく糸で通し、ところどころに隠しノットをつけて仕上げています。

画像をご覧いただいたお客様より、メッセージがとどきました。

​こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
画像拝見いたしました。
ホワイト系の80cmネックレス、ブラック&シルバー系の70cm
どちらもすごくすごく!ステキです!
こんなにステキにリメイクしていただき、本当にありがとうございます。
全く使わなくなっていたパールのネックレスが
これでまた長く活躍できそうで嬉しく思います。

よかった〜顔 デザインお任せでしたので、気に入っていただけるかドキドキでした〜。

遠くからわざわざご来店くださってありがとうございました。お客様に直接お会いできたことで、
デザインのイメージも湧きやすかったです!

さていよいよ発送です!残りの真珠や、チェーン、留め具なども仕分けして同封します。

到着後、さらに嬉しいお便りをいただいちゃいました。顔文字

こんにちは。
さきほどパールのネックレス2点受け取りました。

画像を送っていただいておりましたので
わかっていましたが、
どちらもとてもステキですね!

全く使わなくなったものの、
もったいなくて処分できずにいたネックレスが
こんなにステキにリメイクできるなんて、、

ほとんど娘がつけることになると思っておりましたが、
これは2点とも私もつけたいと思います!

余ったパールやパーツ等もご丁寧に返送していただき
ありがとうございました。

(中略)

ステキにリメイクしていただき
本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。


お嬢様と兼用でお使いくださるのですね〜ますますウレシイです!!!ご依頼ありがとうございました!

ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ 王冠2 ダイヤ

記事が長くなってしまいますが・・・最近よく承るパールのリフォームデザインをご紹介します。

こういった真珠のネックレス糸替えの時に↓

パールネックレスリメイク

ネックレス長さを短くした時に余った真珠を使います。

8~8.5mmの大きさのあこや真珠です。

余ったパールでネックレス

チェーンネックレス(ここでは18金を使用)の中心に、小さな丸カンをロー付けして

パールネックレスゴールド

ふたつの丸カンの間を、真珠で糸組みします。

パールネックレスリフォーム

出来上がり。オールノットという技法で、パールとパールの間にひとつずつ結び目を入れています。

チェーンはK10や、ホワイトゴールド、プラチナなど、出来上がり長さもお好みで。

粒の小さな真珠でも可愛いです。こちらは直径4~5mmのベビーパールを使って。

真珠ネックレスリメイク

リフォームに持参いただくパールネックレスは、パール表面の状態を確認するために、
事前に汚れを拭き取っきてくださると助かります。

柔らかい布やコットンを水でぬらして硬く絞り、丁寧にパールとパールの間を拭くときれいになります!

しまう前によく乾拭きしてくださいね〜
 

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

ストーンスパイアHP

http://stone-spire.com
月曜定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、金、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM