ヘッダー画像2018

メンズダイヤモンドネックレス


男性のお客様からのご依頼です。

ご親族様から譲り受けた、ダイヤモンドのリングとピアス片方をお持ちになり、
ネックレスへリフォームのご相談です。

ボリュームのあるプラチナとゴールドのダイヤリングと、一粒石のプラチナピアス。

ピアスは変形し、お石もかなり汚れていました。
お石の状態を確認するため、その場で枠から外してエタノールで拭くと・・・

わぁ〜キレイですね〜〜!お客様と一緒に確認。とても綺麗なダイヤモンドです。0.55カラット。

ダイヤリングリメイク

石を留めていた爪が横にねじれて、ピアス枠がこれだけひしゃげていたのに、
石には傷ひとつないのですから、さすが!のダイヤモンド硬度。

リングの両サイドについているメレダイヤ14個を使って、
一粒ダイヤをぐるりと囲む、かっこいいペンダントトップに作成をご希望です。

ペンダントを通すプラチナチェーンネックレスの太さや長さを決め、いざ、加工開始〜

まずは指輪の18金部分を切り取り、
百合のペンダント・ネックレスとして使用できるように加工しました。

ネックレスリメイク

裏側にチェーンを通すため、花びらの延長となるような形の18金地金をロー付けし、
他の花びらの先端をヤスリで整えて磨き、肌に当たった時に痛くないようにしています。

もうひとつのメインネックレスは、ダイヤを留める部分はプラチナ900で、
外周はK18ゴールドを使い、コンビのペンダント枠を制作します。

ダイヤの大きさに合わせて、石座パーツをワックス原型から作成し→
プラチナ地金にキャスト、ゴールドのパーツは金地金を平角線に伸ばし、輪にしてロー付け。

それぞれを磨いて、鏡面仕上げします。

ダイヤモンドネックレス加工

右のゴールドの輪っかは、ピンキーリングほどの大きさです。
ふたつのパーツをピッタリ合わせてロー付け。

ダイヤネックレス枠

スタイリッシュな台形にシェイプしたプラチナのバチカンを作り、
ロー付けします。次に、周りのダイヤを14Pcs彫り留め。

ダイヤペンダント

メンズライクに、全体の幅を大きめにとっています。いい感じ。

いよいよメインストーンを留めます!

ペンダントを樹脂で固定し→回転式の彫刻台にセットして、
ダイヤモンドを囲むプラチナ部をタガネで少しづつ倒していきます。

ダイアモンド石留め

しっかりと石が固定され、留め上がりました〜。

ダイヤの石留め

ペンダントを樹脂から外し、フクリン枠をヘラがけしてキレイにならします。

ダイアモンドペンダント

バフがけして完成です! まばゆくきらめく♪ダイヤがゴージャス!

ダイヤメンズネックレス

チェーンに通します。このプラチナチェーンは、8面カットでとってもカッコイイのです。

百合のネックレスは45cmチェーン、ダイヤネックレスは50cmの長さで。

メンズダイヤネックレス

2つのネックレスを、重ね着けして使えるように・・・・

メンズダイヤモンド

すっとした雰囲気の、カッコいいお客様にピッタリです〜^^

ダイヤモンドネックレス男

ね!素敵でしょーーーー。 よくお似合いです!

おばあさまのピアス、おばさまのリング。そのダイヤモンドが次の世代へと
受け継がれていくのですね〜。「毎日、肌身離さず着けます!」とお客様。

このたびのご依頼、誠にありがとうございました きゃは

ダイヤモンド  ダイヤモンド  ダイヤモンド  ダイヤモンド  ダイヤモンド  ダイヤモンド  ダイヤモンド  ダイヤモンド  ダイヤモンド  ダイヤモンド  ダイヤモンド  ダイヤモンド

昔、メンズのシルバージュエリーが大流行した頃、メーカーさんからの下請けで、
ブランドのメンズジュエリーをいろいろと手がけていた時期がありました。

企画デザインや原型作りです。アートっぽい造形、クロスやスカル、ライオンに虎に龍、王冠などなど・・・

発売されたリングやネックレス、ブレスが雑誌に取り上げられて、
「おぉ〜っ!」とゴーストライター気分を味わいました。30代の時です。

現在、東京にはかっこいいメンズジュエリーのブランドがたくさんありますから、
ショップを持ってからは、男性用のジュエリーを作る機会がほとんどないのですが、

女性用のジュエリーとはまた違った創作の楽しさが、メンズジュエリーにはありま〜す。

さて・・・ゴールデンウィークですね!2日〜5日の間、ショップはお休みをいただきます。

来月もよろしくお願いいたします!
 

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

ストーンスパイアHP

http://stone-spire.com
月曜定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、金、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM