ヘッダー画像2018

重ね着けで楽しむリングへ

指輪のリメイクについて、メールでお問い合わせをいただきました。

アクセサリーのリメイクを考えているのですが、とても小さい石でも、リメイク可能でしょうか?
3ミリくらいの石数個と、1ミリ無いくらい?の石数個なのですが…。
もし可能なら、お願いしたいと思っています。

はい!もちろん小さなストーンでも、お石や金属の状態を確認し、
安全に取外す事が可能な構造でしたらリメイクできま〜す。

お客様はご近所にお住まいでしたので、後日、ショップへリングをお持ちいただきました。

拝見したのはK18ゴールドのリング2点です。

左はペリドット、ピンクトルマリン、アクアマリンの3色ストーン。

右はエメラルドの周りにメレダイヤモンド。

リングリフォーム

ほとんどのエメラルドには内包物が多く、とてもデリケートなお石ですので、
取り外しには石への負荷が少ない方法で、細心の注意を持って爪を開きます。

しかし、現状で石を押さえている4本の爪の負荷バランスがほんの少し変わったでけでも、
お石の持つ内包物の位置や方向、爪に隠れたわずかなスクラッチなどが原因で、破損のリスクがあります。

その旨をお客様にご了承をいただいてから、全てのストーンを取り外します。

エメラルドは無事、取り外しが完了〜。今回は周りのメレダイヤのみ使用してリメイク。

3つのストーンは横一列に並べるデザインの細身シンプルリングに。

メレダイヤは、ゴールドリングにセットされていた時には目立たなかったのですが、
外しみると、ほんの少しブラウンがかったダイヤモンドでした。

リメイク後はシルバーリングにご希望ですので、以前よりダイヤの色が顕著になると思い、
一度ご来店いただき、お客様に確認していただきました。

こちらは緩くU字カーブのリングに埋め込みます。

完成した2本のリングです。

リメイクリング

単体でも、重ねづけもOKのセットリング。

メレダイヤのリングは、単体で使用する時に指から浮かないよう、手のひら側にも
カーブをつけて安定感を出しています。

3色の石リング

実際合わせて指に着けると、画像よりも2本のリングの間に少し空間ができます。

パステルカラーにシルバーが爽やかな、エアリーリング。

完成品お渡しの後日、メールをくださいました〜。​

素敵なリメイク、ありがとうございました!
二度美味しいリメイクで、着けるのが楽しみです。

リメイクをお願いしたのは、
引っ越しのために断捨離していた時に、
仕舞っていたリング達を見つけたからなのですが…

こうやって新たに生まれ変わると、なぜか、気持ち的にもスッキリして、
使わないけど捨てられない物。を、置いておくのって、
気付かないけどストレスになっているのかも…と
不思議な感覚を味わっています。

使い切ってあげる。というのは、
色々な面で重要な事なのだなと…
哲学的に考えたり(笑)

変な感想でスミマセン…。


いえいえ〜変どころか、その通りだと思います!!!

少し話がそれますが、今、ときめくモノ以外は捨てましょうって本が支持されていますよね。
しかし・・・私の場合、「ときめく」ってのがよくわからないんです。

仕事道具以外は、ときめかないモノばかりだけど今の生活に必要なものに囲まれてる 笑

購入した値段とか、思い入れがある物の処分に迷ったりすると、今度買い物するときはよく考えて・・・
と思うのですが、なかなかどうして難しいですよね。

大掃除やお引っ越しの荷物整理をしていて、リメイクを思い立つお客様は多くいらっしゃいます。

私も、人様からお預かりしたアクセサリーの修理やリメイクが完成すると、
「よし!これで使えるようになった〜」と、スッキリしてすご〜く軽やかな気分になります。

仕事としての達成感とはまた別の、心地よ〜い精神状態に気づいて、この仕事しててよかったなぁ、と思います。

リングの納品時には、新しく建て替えたお家のお話をいろいろ伺っちゃいました!

いいなぁ〜新しいお家。(我が家は強風が吹くと上の階が揺れる、ドアが開かない&ドアが勝手に開いちゃうんです涙

お家の中のお片付けあれやこれやでお忙しい中、お客様のブログに今回のリメイクの事を
書いてくださいました!ありがとうございますハートハート →オーダーリメイクリング 

早速ブログ拝見しました!お客様はアクセサリーを手作りされるのですね〜。
集中力のいる手作業をしていらっしゃる方に、こうしてご依頼を頂く事は大変光栄です!

指輪作りは工具や過程が少し特殊なだけで、(使用工具が多すぎ〜〜。)
順番に手を動かしていく作業としては、お料理、お裁縫や日曜大工と同じと思っています。

集中して作り、完成した達成感を味わったり誰かに喜んでもらえるという所も同じで・・・

( 私は、仕事の作業で集中力を使い果たし、つい、ぼーっとお料理してしまう事が多く、
そういう時出来上がったゴハンはやっぱり味がぼーっとしてます。笑 )

またいつでもお店に遊びに寄ってくださいね。

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

ストーンスパイアHP

http://stone-spire.com
月曜定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、金、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM