ヘッダー画像2018

瑪瑙のペンダント

こんにちは!今年の半分がさっさと過ぎてゆきますね〜

蒸し暑かったり、涼しかったりのこの頃、梅雨のだるさにはカフェインがよいとか!

 

頭痛やだるさの症状はないのですが、しっかり睡眠とってもなぜだか日中眠くなるんです・・・

 

なので、ガブガブ「お茶」飲んでいます。

 

今月はなかなかこまめにブログ更新できずに終わってしまいました。kyu

 

来月は頑張って新作リングもいくつかリリースしますね!

 

今回のリメイク例ご紹介は、めのうのリフォームです。

 

水晶とめのう(瑪瑙)の成分は同じ石英(セキエイ=2酸化ケイ素)です。

 

前者は結晶となる温度や圧のかかり方で、先の尖った6角柱(六方晶系)やダイヤのような

上下が尖った形等になり、無色透明なものは、ロッククリスタルクオーツと呼びます。

 

結晶となる時、その近くに放射性鉱物があると、紫色のアメシストとなります。

その紫色の水晶が地熱によって黄色く変化したものが黄水晶、シトリンクォーツです。

 

後者の「めのう」は、ごく細かい結晶の粒がまとまってモコモコと塊になったもので、

(ウマの脳みそに似ているので「瑪瑙」と名付けられたそうです)

半透明から不透明まで、さまざまな色や面白い模様のものが形成されます。

 

めのうは色によってそれぞれ名前が付けられています。黒はオニキス、縞はサードニクス、

明るいアップルグリーンはクリソプレーズなどなど。タイガーアイもめのうの仲間です。

 

石英は、地球上のどこにでもある鉱物で、空気中のチリにも多く含まれていますが、

その中で偶然にも宝石品質となった水晶やめのうは、人を魅了する美しいさまざまな色や模様で、

大昔から世界中で装身具やお守りとなり、愛されてきました。

 

ダイヤのように地中深〜い所で高圧高温で結晶となるのではなく、

地表にわりと近い場所で、時間をかけて結晶となりますから、

山や川、海などで人の目につきやすく、思わずきれいだな〜と拾っちゃう石だったと思います。

 

お預かりしたご依頼品は、3個の真っ赤なめのう、カーネリアンです。

 

カーネリアンリメイク

 

これらをまとめてひとつのペンダントに。

 

元の枠から外したそれぞれの石に合わせて、新たな枠をシルバーで制作します。

 

ペンダント枠加工

 

3つを連結させてロー付けしたら、磨いて石留めして、完成です!

 

カーネリアンペンダント

 

配置はお客様のアイデアです。スッキリしてとても素敵です!

 

めのうってなかなかの硬度がありますので、つるんとキレイな質感ですよね〜

 

まる  まる  まる  まる  まる  まる  まる  まる  まる  まる

 

もう一点めのうのペンダントリフォームをご紹介します。

 

こちらは緑色の瑪瑙「グリーンカルセドニー」です。

 

メノウリングリメイク

 

お母様の18金のクラシック・リングから、シルバーのペンダントへ。

 

シンプルな2重デザイン枠に加工し、いぶして仕上げました。

 

緑瑪瑙リフォーム

 

グリーンカルセドニーリメイク

 

しっかりと造っていますので、安心して末永くご愛用くださいませね!

 

さて、2016後半もがんばりま^ー^す。

 

 

 


コメント
2か月遅れのコメントで失礼します。
明治生まれの祖母と大正生まれの義母、さらに昭和一桁生まれの母のものだった昭和の香りが強い3個の赤メノウが、何故か同時期に私の手元に参りました。
朱色がかった赤色が好みの色だったのと、フルタイムで働く母に代わって私を育ててくれた大好きな祖母の形見を身に着けたいと思ったのがリメイクを考えたきっかけでした。
そしてネットで検索してたどり着いたのがストーンスパイアさんでした。
出来上がったペンダントトップからは、昭和色はすっかり消えてモダンに出来上がっていました!
特に一番赤みの薄かった祖母の石がシルバーのフクリン留めで赤みを増して、このペンダントの要となりました!
長めのチェーンで胸元にするつもりで作って頂いたのですが、短いチェーンで、白シャツの襟もとにしてもなかなか素敵で、活用させてもらっています。
赤い色は元気が出ます!
秋から冬にかけてはセーターにも重宝しそうで、3人の母たちの思い出と共にきっと長く使わせて頂けそうです!
ありがとうございました。

アメジストの指輪は、逆に仕事に疲れた時に紫の色がクールダウンさせてくれています。
カーネリアンとアメジスト、店長さんのブログを読みながら、環境の違いで、こんなに違ったこんなに綺麗な石が生まれるのだとしみじみと石に見入ってしまいました。

  • neko
  • 2016/09/09 12:33 AM
コメントをありがとうございます!
私もしみじみと、繰り返し読んでしまいました・・・
3人のお母様がそれぞれ身に着けていらしたものだったのですね。

昔は、家事も子育ても仕事も、きっと今よりずっと大変なことが多かったはず・・・

家族のために、前向きに頑張ってくれた日本のお母さんたちに、ほんとに頭が下がる思いです。
そして目に鮮やかな、お気に入りの宝石を身に着けて、颯爽としていらしたのでしょうね!

そんなお母様方のように、何度かご来店くださったnekoさんも、いつも素敵にアクセサリーを着けこなしていらして、聡明で物腰が丁寧で、お仕事も、お家の事も、人間関係も「できる女性」って感じで憧れます!
(nekoさんはきっと頼れるPTA会長さん!と勝手に想像していました・・・)

カーネリアンもアメジストも、お気に召していただけて本当によかったです。
そして、とぉってもお似合いでした!!!

十数年お店にいて、気づいた事があります。
それは、アクセサリーを購入される方や、リフォームやオーダーされる方は皆とても「ポジティブ」なオーラでご来店されるのです。いい仕事場だ〜と思います。

また、辛い事や大変な事があった後に、気持ちを切り替えるためにとお話してくださる方もいらっしゃいます。
そういう前向きな女性の方々にお会いすると、素敵だな〜私も頑張ろう!と思うのです。

こうして嬉しいコメントをいただけると、ものすごくモチベーションが上がります!!!


  • ストーンスパイア
  • 2016/09/09 2:22 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

ストーンスパイアHP

http://stone-spire.com
月曜定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、金、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM