ヘッダー画像2018

ジュエリーリメイク職人です!

前回の記事に引き続き・・・

H様のジュエリーリメイクをご紹介します!

 

お預かりしたサファイアの指輪を、使いやすいデザインに。

 

サファイア指輪リフォーム

 

爪を開いて、石を外します。

高さ=深さがあるサファイアです。

 

さふぁいあ指輪リメイク

 

ご希望デザインは、ダイヤのエンゲージリングと重ね付けできるV字のリングです。

 

原型リングにサファイアを乗せてみます。

 

V字リング

 

カーブの深さは、いい感じです。

 

元のリングから外したメレダイヤは、両サイドのリング腕に使います。

 

よりスッキリまとまったデザインとなるよう、爪は3本にしようと思います。

 

プラチナで新たなリング枠を製作し、メレダイヤを彫り留めして・・・

 

指輪職人

 

メインストーンのサファイアを留めたら完成です!

 

サファイア指輪リフォーム

 

やっぱり3本爪にして正解!いい感じ〜〜 透過光でもう一枚撮影・・・

 

サファイアリングオーダー

 

ダイヤのエンゲージリングと重ねたら、きっと素敵ですね!

 

次に、オパールブローチをリメイクします。

 

オパールブローチリフォーム

 

5つの透明感あるオパールを、元のブローチから外して、状態を確認。

 

オパールはデリケートな石なので、状態によってはリメイク不可な事もあるからです。

 

5つとも問題なかったので、H様にご連絡し、早速石座作りに取りかかります。

 

石座作り

 

微妙に大きさや楕円の形状が異なるので、一つずつ、きちんと合わせて枠作り。

 

5枚の花びらデザインのシルバーペンダントにします。中心には何か色石を・・・

H様は、エメラルドをチョイス。

 

中心のエメラルド枠を作ったら、土台の板に乗せてロー付けします。

 

オパールペンダント加工

 

ロー付け後、周りの余分な部分を大まかに糸ノコで切り取ります。

花びらの先端に玉と、上部にバチカン用の輪もロー付け。

 

シルバー手作りペンダント

 

周りを綺麗にヤスリで整え、バチカンも付けたらロー付けは終了。酸洗いします。

 

シルバー職人

 

オパールの大きさが色々なので、花びらの角度を少しランダムな配置にして、

手作りならではの可愛さを狙います。

 

磨いて仕上げ、枠をいぶしてから、エメラルドを先に留めます。

 

オパールペンダントリメイク

 

半透明オパールは画像のように下地が白だと、白っぽいままですが、

黒い下地にする事で、オパールの良さが出るのです。

 

事前にご説明し、白いままの方が良いか、それとも

黒い下地にするかをお客様に選んでいただきました。

 

さてさて〜〜〜

 

劇的に変わりますよ!

 

出来上がったペンダントです。

 

ジャジャーン!!!

 

オパールネックレス

 

白いオパールが、ブルーに光ってます!

 

エメラルドの緑と、オパールの青の組み合わせ、可愛いですね〜

 

佐川急便さん、お届けよろしくです〜〜^^

 

H様より、いただいたメールです。

サファイアリング、以前いただいた画像で想像していたよりも豪華です!

サファイアを3点で留めていただいたので、ゴージャスの中に可愛らしさもあり、いやらしくないです。さすがです!

サイドのダイヤもキラキラしていて、とてもきれいです。

 

手持ちのダイヤのリングとの重ね着けが、バッチリでした。(写真添付しました。)

 

オパールのペンダントは、すっごく素敵です!!

可愛いだけじゃなくて、目立つ!

女子会でも、好評なので、自慢してます。

 

松島さんにリメイクをお願いしてから、不思議なことが起こりましたので、お伝えしますね。

私は、今の会社で経理担当として勤務しております。

 

昨年まで内勤だったのが、今年から銀行回りを中心とする業務内容に変更となりました。

(正確には内勤と外回り半々くらい。)

 

松島さんにリメイクしてからいただいたアクセサリーを身につけるようになってから、

学生時代から憧れていた会計事務所から、転職のお誘いをいただきました。

 

転職のお誘いは、会計事務所1社、他業種の経理事務2社とあり、嬉しい反面、

見えざるチカラが働いているような気持ちになっております。

 

この2.3ヶ月という短期間での出来事でしたので、リメイク効果(自分用に誂えていただいているので、

胸を張っていられるから)かと考えております。

 

同僚からも、「雰囲気明るくなったね〜」と、声をかけてもらいましたし、

宝石には人を輝かせる効果もあるのかも。と、思います。

 

また、松島さんとお会いして依頼していることもあり、私の雰囲気に合うように製作していただいているというのも、

大きなポイントだと思っています。

 

本当にありがとうございます。

 

女子会で好評とは・・・職人冥利に尽きます。嬉しいです! ひゃはー

 

そして・・・わ〜〜お!!!えええっ ええっ!! へへ・・ すごいです! 

 

なんと・・・ヘッドハンティングですね! きゃは

 

憧れのところへ転職のお誘いとは!!!

 

いや〜すごいすごい。宝石のパワーと、ご主人様やご両親様の支えと、天国からのおじいさまの応援と・・・

でも一番は、ポジティブな心持ちのH様のパワーがあったからですよ!

 

これは、長年やっていて気づいた事なのですが、

ジュエリーのリメイクやオーダーを持ち込まれる方は、ポジティブで前向きな状態の方ばかりです。

 

お仕事やご家庭の大変な事、ご家族の介護など、困難ながあっても前向きだからこそ、

綺麗にして、ジュエリーを楽しんでつけようとされるのだと思います。

 

いい事のお手伝いができてよかった〜〜! 嬉しさ倍増です。

 

添付してくださった指輪の画像・・・ゴージャスで上品ですねおれんじはーと

 

ダイヤリング重ねづけ

 

そして・・・引き続き、ピンキーリング、ブレスレット、チャームの加工を承っていましたので、

また次回に!

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

ストーンスパイアHP

http://stone-spire.com
月曜定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、金、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM