ヘッダー画像2018

ピアスのリメイク

H様のリメイクご依頼品、最後はピアスたち。

お勤めを始めた頃から、お給料のたびに一組ずつご購入された、思い出深いピアスたちです。

 

ピアスリフォーム

 

お石を外し、摩耗や欠けなどがないものを使用します。

 

ピアスの石リメイク

 

ケース右側のストーンは、ピンクゴールドのピンキーリングに。

 

 

ピンクゴールドピンキーリング

 

可愛くできた〜!サイズが小さいので、私の小指には入りません・・・

 

ピンキーリングピンクゴールド

 

アメシスト、ルビー、ダイヤモンドが、ピンクゴールドによく合いますね!

 

次に、同じくK10PGのブレスレットを製作します。

 

ピンクゴールドは硬い!ので、作業は難航しましたが・・・

 

まず、純金と、純銀、銅を合わせて10金の割合、比率で溶かし、地金を作ります。

 

溶かした地金を角線にします。

火を当ててなます(地金を柔らかく焼きなましする)と真っ黒。

 

ピンクゴールドブレスレット

 

先端をたたいて細くして、S字状パーツに。

硬い!10金はとにかく硬いので、繰り返し焼きなましながら曲げます。

 

K10PGブレス加工

 

これを4本・・・真っ黒ですが、ピンクゴールドです!

 

ブレスオーダーメイド

 

ヤスリで形を滑らかに整えていきます。可愛くなーれ・・・

 

ピンクゴールド加工

 

削るとピンク。やっとここまで来た〜!!!嬉しい・・・

 

次に、先端をくるんと曲げるのですが、これまた硬いので

18金やシルバー、プラチナのようにスムーズにいきません。

がんばれ私・・・バーナーとヤットコで格闘です。

 

なんとか形になってきたら、石の配列を決めて、H様にも画像で確認していただき・・・

 

ピアスをブレスにリメイク

 

つる状パーツは手首に合うようにカーブをつけて、石座をロー付けします。

アメシストにはピンクゴールドの石座、

その他のストーンはシルバーの石座です。

 

ブレス加工

 

全ての石座をロー付けし、酸洗いしたところ。表面は銀色です。

 

ブレスレットオーダーメイド

 

バフ仕上げし、表面をひと膜磨くと、ピンクゴールドの生地色に。

 

いよいよ石留めです!

 

ピンクゴールドブレス

 

完成で〜す!お姫様気分になれちゃう、ウットリ素敵なブレスレットルビー

 

こんなブレスレット売ってませんね〜。注目されちゃう!

 

ピンクゴールドブレスレット

 

・・・最後は、残っているストーンで、シルバーのファスナーチャームを!

 

ファスナーチャーム

 

宝石の花籠みたいな、豪華なチャームです。お洋服のジッパーに着けたらウキウキハートカラー

 

お預かりしたジュエリーのリメイク10点が全て出来上がってホッとしたのと同時に、

H様とお便りし合うのも最後だと思うと少し寂しいです・・・

 

(これまで、相互に60回ほどのメールのやり取りをしていたのです!)

 

H様のリメイク前回ブログ 思い出のジュエリーをリメイク  ジュエリー職人です!

 

完成したリメイク品を発送し、H様からご連絡をいただきました。

 

半年という長期間に渡って、作品を作っていただき、ありがとうございました。

思い入れのある物を再び身につけられるので、とても嬉しいです。

どの作品も大切に使わせていただきます。

 

今週末は、出来たてホヤホヤのブレスレットとピンキーリングで、アイスショーに行ってきます。

そして、スケーターにたくさん手を振ってきます!

間に合うように仕上げていただき、ありがとうございました。

 

私も松島さんとのメールのやり取りが最後だと思うと、さみしい気分になってしまいました。

 

お身体に気をつけて、これからも素敵な作品を作ってください。

飛騨の山の中から応援しています。

本当にありがとうございました。

お元気で。

 

こちらこそ、大切なジュエリーを私に預けてくださって、本当にありがとうございました。

いつか必ず、飛騨に遊びにいきます!その時はお茶しましょう〜!

 

 


コメント
松島さん、お久しぶりです。毎日暑いですね。
ピンクゴールドにカーブをつける工程が特に大変だったことが伝わってきます。
制作中も途中経過を丁寧にメールしてくださっていたので、ブログを拝見しながら、「そうだったなぁ」と振り返っています。
そして、やっぱり、黒い棒からキラキラのピンクゴールドに変化するのは、マジックみたいですね!
この時季は腕を出す服装が多いので、休日のブレスレットは必需品となっています。
キラキラ幸せな気持ちになれるので、リメイクお願いして、本当に良かったと思っています。
本当にありがとうございました。

飛騨は日中は暑いですが、朝と夕方以降は過ごしやすいです。
東京は終日暑いかと思いますので、熱中症気をつけてください。
飛騨でお茶できる日を楽しみに待っています。

加奈

  • H
  • 2017/07/28 7:12 PM
コメント嬉しく拝見しました!ありがとうございます。

ブレスレットをご愛用してくださって、「キラキラ幸せな気持ちになる」ことを想像し・・・
わーい!頑張ってよかったな〜と思います。

小さな宝石たちが生き生きしていて、とてもいいリメイクですよね。
そして、飛騨観光が楽しみです!

東京は、毎日天気や気温が変わり、蒸し暑く風のない日はしんどいです。いい空気が吸いたいです〜
  • ストーンスパイア
  • 2017/08/04 11:40 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

ストーンスパイアHP

http://stone-spire.com
月曜定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、金、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM