ヘッダー画像2018

夏期講習を振り返って

バトミントン部は団体で杉並区優勝!

(生徒会でほとんど練習に出ていない娘は応援です)

その後、部長のEちゃんが個人戦で都大会に出場した後、3年生は引退。

 

夏休みに入ると急いで学校の宿題を終わらせ、塾での夏期講習が始まりました。

 

朝9時半から午前中の授業。お弁当を食べてから午後〜夕方まで授業。

それから下のコンビニで買ったパンをかじり、夜も通常授業があるので帰宅は10時近くなります。

 

帰宅して遅い夕食をとり、秋に行われる合唱曲のピアノを30分弾いてそれから塾の宿題。

これがまた難問で、できる子は2時間ほどで終わるらしいのですが、

娘は4時間以上かかります。時計はあっという間に午前1時を回り、ほっとくと2時、3時に。

土日も塾なので睡眠不足が毎日続きます。

 

朦朧として机に突っ伏して眠ることも・・・

もう寝なさいよ!何時間やってもできないもんはできないってば。

 

お盆休みをはさんで、8月末までこれを繰り返しました。

 

最後の一週間は、お弁当を残してくることが多く、なんで食べないのー?

「お昼に宿題しないと間に合わないし、お腹空かないし。」

 

ええ〜大丈夫か〜 私も作業に没頭するとお腹減らないんだけど、

成長期の中学生はそれじゃいかんだろ・・・

じゃ片手で食べられるおにぎりにしとくね。せめて水分はマメにとってよね。

 

夜自転車で迎えに行くと、さすがに疲れが溜まってぐったりしているのかと思いきや、

不思議となんだか元気いっぱいです。???

 

塾ではレベルごとにクラス分けされていていますが、どのクラスも同じ量の宿題が出ます。

どうもみんな変なテンションになってきているようで、

下のクラスの子たちは「下剋上だ!昨日は朝5時まで宿題した!」とか、

妙な覚醒状態になっているらしい。異常だ・・・

 

最終日にテストをして無事終了。塾内でテスト結果の順位が貼り出されるので必死です。

どうも国語がダメらしい。

 

今更ながら、小学校から本を読む習慣や、漢検を受けていればと思っても、

本人の意思でずっと拒んできたので、語彙力がないのが致命傷〜。

 

常に文字に触れていれば、あらためて漢字の勉強しなくても覚えるのになぁ・・・

 

受験に必要なのは、体力と精神力ですと塾長が言っていたから、今回まさにそれが鍛えられた感じ。

 

一日に15時間以上座っているので、もうおシリが痛いよ〜とこぼしていました。

 

2学期が始まり、水泳大会を終えたら3年生は修学旅行に出かけます。

 

「月末に中間テストがあるのに、勉強道具を持ってっちゃダメなんだよ〜どうしよう・・・

社会とか、せっかく覚えたのに忘れちゃうっ!」

 

どんだけガリ勉よ・・・3日間ぐらい大丈夫だって。楽しんでおいでよ。

 

「まとめたノート持っていきたい〜」 

 

やめときなってば。そんな奴いたらひくわ・・・

 

「持ち物リストに、常備薬はいいって書いてある。

このノートがないと私、動悸息切れしちゃうんです!って言う!」

 

はははは・・・

 

優等生もたまには規則違反して怒られるのもいいんじゃない。

 

方向音痴だから京都で迷子になりそうだ〜と言いながら、出かけていきました。

 

直後に地震があり、ミサイルが飛び、台風がやってきましたが〜

 

それらをすり抜けて無事、帰ってきました。

 

↓いつもノートの上に寝そべって追い払われちゃうみーしゃん。

 

 

受験まで、あと5ヶ月。どうなることやら〜〜〜

 


コメント
すごくすごく毎日頑張ってるんですねー‼
何だか読んでるこちらがヒヤヒヤしてしまう(。>д<)
倒れないか心配です……
若いパワーはすごいですね!

うちの娘達はそんなに勉強を頑張ったことないかもです(笑)
うちの次女は先日、陸上部の新人戦で足を捻挫してしまって決勝戦を走れず楽しみにしていた体育祭にも出られず腐ってます_(^^;)ゞ
なんかも〜みんなそれぞれ大変だけど頑張れ&#8252;って応援するしかないですね周りは。
若い時はほんとに色々ある!生きるって大変だ!(笑)
  • minako
  • 2017/09/18 5:45 PM
こんにちは! コメントありがとうございます〜

次女様は陸上部なのですね!
今まで練習頑張ってきたのに試合や体育大会に出られないのはとても悔しいですよね・・・。

その分、次の試合や、来年の体育大会は走って走ってきっと大活躍です!

娘は先日、次期生徒会選挙の応援演説をしたらグダグダになり大失敗したそうです。

たぶんその場ではかなり動揺して落ち込んだと思いますが、
明るく話すので私もへ〜そうなんだ。と笑って流してしまいました。

勉強以外でも、ヒヤヒヤする事は多々ありますが・・・
生きてるだけで、丸もうけ!と思い直し、あまりアレコレ言わないように・・・というか、アレコレ言っても右から左へ抜けているようです(笑)

ホントに色々、若い時ほど失敗やうまくいかない事の方が多いけれど、人生には工夫や努力でリベンジするチャンスがあるから面白いよ、大抵のことは、過ぎてみれば大した事なないんだよ〜といつも言っています。

マジメな性格な人ほど、思いつめて心や身体に支障が出るんじゃないかと思い、将来うつ病や過労死なんてことにならないようにと、気になっちゃうんです。これじゃ結局過保護のカホコか・・・とも思うんですけれど(笑)


  • ストーンスパイア
  • 2017/09/22 5:47 PM
すごくよくわかりますよ〜!
ほんとに親はみんな過保護のカホコになっちゃいますよね^^;
その子その子でそれぞれ性格も違えば叱り方、励まし方も
よく考えて発言しなくちゃ...と毎日心配と反省の繰り返しです。
自分も辿って来た道だけれど捉え方は人それぞれですし
体験談を笑い話にして話してあげるくらいしか大人はできないですよね〜
ちょっとだけ不真面目くらいに育ってくれればと願いつつ
今日も心配ばかりしてしまう親心です。。
ほんとに、生きてるだけで丸もうけなんですけどね〜!
  • minako
  • 2017/09/23 10:26 AM
全くそうなんです・・・
親からの余計な一言って後々ずっと残ってしまうでしょうし、
ちゃんと考えて言わなきゃとは思うのですが、
態度や言動にカチンときてついガーッと言ちゃったり。

子供は疲れてくると投げやりになったり、態度が悪くなる事が多いので、
結局 早く寝なさい!で終わります。(笑)
  • ストーンスパイア
  • 2017/09/23 11:44 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

ストーンスパイアHP

http://stone-spire.com
月曜定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、金、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM