ヘッダー画像2018

宝石ルースに枠付け

最近はインターネット販売で手軽に宝石ルース(裸石)が購入できるそうで、

お客様が持参されたルースを枠つけ加工するご相談が多くなりました。

 

キラキラする宝石。色や形、大きさが自分好みのものをじっくり探し、

枠の形や石の留め方を選んで仕上がったオンリーワン・ジュエリーは格別ですよね。

 

お預かりしたのは、珍しいカラーのガーネットです。

 

ネックレス加工

 

一口にガーネットといっても、様々なものがありますね。

このルースは、ピンクと紫と赤が混ざったような色合いです。

 

涙型のカットは、ペアシェープ・カットと呼びます。

 

お客様のご希望は、素材がピンクゴールドで、シンプルなペンダント。

留め方は石の縁をぐるりと囲む「フクリン留め」に。

 

石を横から見ると、かなり深さ=厚みがありますね。

 

宝石枠つけ

 

下の方は薄いピンクなのですね〜。

 

完成したペンダントです。

 

石をペンダントに加工

 

ピンクゴールドのチェーンネックレスに通して。

 

宝石ルース加工

 

爪留めとフクリン留めでは、印象もかなり変わります。

 

ガーネットやダイヤ、サファイアなど硬度の高い石はフクリン留めに適していますが、

ペリドットやフローライトなど、デリケートな硬度の石は内包物の状態により、

フクリン留めでは承る事ができない場合もあります。

 

特にピンクゴールドは金属が硬い為、石留め時にリスクを伴うので・・・

 

爪留めは石留めに要する加工時間も短く、枠に使う金属量も少なくて済むので

フクリン留めよりも加工費はお安くなります。

 

一粒石はシンプルなデザインにする方が多いのですが、

他にもメレダイヤをつけたり、石周りのデザインを華やかにしたりと、自由なアイデアを形にできます。

 

好みのルースをゲットしたら、ぜひご相談くださいね!お待ちしてま〜す。

 

 


コメント
こんにちは! 埼玉県の美鈴です(〃ω〃)
以前、猫の形見や祖母の形見のリメイクをお願いした者です。
その節は大変お世話になりました!

今回のジュエリーも素敵ですね★
ピンク×金色がたまらなく可愛いです٩(^‿^)۶

ちなみに私ごとですが、猫の形見のピアス、頂いて以来外しておりません……笑
宝物です!

また何かありましたらよろしくお願いいたします(〃ω〃)
  • 美鈴
  • 2017/09/26 3:38 PM
美鈴様こんにちは。お便りありがとうございます!

ピアス、ご愛用されていてとっても嬉しい気持ちです。
猫ちゃんのことを想うと、ず〜っとつけていたいですすよね!

それに、ピアスをお届けした後、着用写真を送ってくださって、
それがとってもお似合いでしたもの!

他にも、色々と加工のご注文をいただき、いつも有難うございます。
またいつでもご相談くださいね。
  • ストーン
  • 2017/09/26 3:59 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

ストーンスパイアHP

http://stone-spire.com
月曜定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、金、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM