ヘッダー画像2018

高校受験への秋

あっという間に11月。

中3生、この時期は、志望校をツメていかねばなりません。

 

獣医師になるための受験対策に、これまでにしてきたこと、成績の経緯。

 

1年の時の成績は中くらい。良くも悪くもなく。

(勉強の仕方がわからない。どうやって覚えたらよいかわからない。)

2年のGW明けから、苦手な数学を克服するため、個別の塾に週1通う。

2年の2学期からは、英語も受講し、塾通いは週2に。

 

2年の夏休みに学校見学に行くことが宿題だったので、

通学が30分ほど、 吉祥寺経由で楽しそう(私が)

校舎が綺麗、進学率が高いという理由から、都立M高を訪問。

 

→本人は全く興味示さず。

バス通学酔っちゃう、制服のリボンがイヤ、なんかピンとこないという理由。

 

その年は、部活や塾の夏期講習で忙しく、1校しか見学できませんでした。

 

秋には生徒会長になり、このままバカじゃマズイと、

定期テストの回数を重ねるごとに、自宅学習時間が増え、

勉強のコツが身についたのか、結果を出すようになり。

同時期に、憧れのスーパー女子、A先輩が目指す高校に興味を持つ。

 

当時、チャレンジの通信教育を受講していたので、ベネッセの高校受験説明会へ。

そこで受験の仕組みをざっと教わりました。

 

個別塾のK先生の熱心なご指導のおかげで、とうとう定期テスト数学100点!

2年の学期末では、今まで見たことない数字並びの通知表を持ち帰る快挙。

 

倍率の高い獣医学部に入るためには、とにかく勉強するしか道はない・・・

 

春、N高に見事合格したA先輩を羨望の眼差しで見送り、

本気で都立N高を目指したいと、3年から塾を変えることに。

(今の学力じゃ偏差値20足りない難関校への挑戦)

 

塾の受験説明会へ。

英数国が自校作成問題の都立受験とは、非常に厳しいものと改めて感じる。

夏期講習では30日間みっちり勉強。寝不足が続き音をあげるかと思いきや、

最後には妙なハイテンションに。

 

3年の2学期、10月に行った高校説明会。

たまたま同じ日だったので、午前中に都立N高、午後に第2志望の私立N高へ。

どちらの校長も、「近い将来、外国人とAIだらけの社会になるから、

君たちは高校、大学でしっかりと学び、活躍できるように」というお話でした。

 

私立校は綺麗です。説明会の日は土曜日でしたが、

中庭や校庭で、華やかに楽しげに部活動をしていて、

さすが営業熱心。親子でとても気に入りました。

 

不思議だった私立N校の「倍率は1倍」のカラクリは、

入学者の8割は推薦と併願優遇でほぼ埋まり、

あとの2割が一般受験者らしい。なーるほど。

可能なら、ここの特進に入りたいと、さらに勉強に熱が入ります。

 

一時は塾で5教科受けていましたが、忙しすぎてキリキリとし、

やっぱり自宅学習の時間が欲しいからと、英数のみに戻す。

 

塾の先生曰く、「夏休みは一日中勉強に専念できるからいいけれど、

普段、学校生活がある時は何かと忙しいので勉強に十分な時間が取れないんですよね。」

なるほど・・・

 

10月末、中学では担任との3者面談。

何を言われるかと思ったら、風邪で体調を崩している娘に、

「もっと飯を食え〜!!」「ちゃんと睡眠をとりなさい!」という、

私が一日に何度も怒鳴っているのと同じ内容でした。

 

「オレ、面談でメシ食えなんて言ったの初めてだよ」と笑いながら、

先生は足のツボや睡眠の取り方などをレクチャーしてくれました。

 

1年時の担任も、今の担任も、連絡帳のコメントを見ると、

いろんなことを請け負ってつい頑張りすぎる娘を気遣ってくださっていて、

ありがたい限りです。

 

そして、ここらで併願優遇のシステムがやっと理解できました。

基準を満たす内申点さえ持っていれば、第一志望校に落ちた時、

私立への入学を約束してくれるんだな。ふむふむ。

 

先々週、初めて受けたVもぎ自校作成問題の結果は・・・

まだ過去問に取りかかっていないので、国数英はほとんど解けず。

なので結果は期待していなかったけれど、第一志望のN高はB判定。

ほんのちょっぴり、希望が持てたようです。

 

模試の結果って、今後下がったりすることもあるようなので、

あんまり一喜一憂しないほうがいいかもと思いました。

 

塾の先生は、これから過去問を15年分は解くので、

模試は会場慣れのつもりで受けるくらいでよい、

模試後の見直しをする時間もいるし、頻繁に受けると勉強時間がなくなる、

とのことでした。

 

私としては、模試一回5000円なので、出費がかさむし〜

これまでの通信教育、塾代に加え、欲しがるまま問題集もかなり買い込みました。

バンバン消費するノートに筆記具、付箋とか修正テープ、コピー用紙など、ホントお金かかります。

 

忙しいからと検定をやりたがらなくて、受けた検定は数検のみ。

最近3級を受けて結果待ちですが、受験に有効なのは準2級なので、これは関係なし。

 

今更遅いけど、漢字や語彙がさっぱりなので、漢検を受けておけばよかったと思います。

同級生のほとんどは英検、漢検の3級、準2級を持っているようですね。

 

さて、来週は期末テストです。この結果が出たら内申がほぼ決まります。

受験まであと3ヶ月、体調管理が一番重要です。

しかし・・・言うこと聞かないんだわ〜

「もう寝たほうがいいよ!」って言うロボットが欲しいです!

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

ストーンスパイアHP

http://stone-spire.com
月曜定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、金、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM