ヘッダー画像2018

がんばれ受験生!

とーっても寒さ厳しいここ数日のTOKYOです。

ここまで外気が冷たいことってあまりないので、

お客様は皆、お店に入るなり はぁ〜〜っ風

と、思わず声にしていらっしゃいます。

 

今日は都立高校の推薦入試です。

なので午前中のクラスは生徒もまばら。

 

娘も先週、雪の日に私立高校の推薦入試を終え、合格通知が送られてきました。

単願なので、受けたのはこの1校のみ。

あっけなく受験は終了して、なんだか気が抜けてしまいました。

 

私の高校受験は37年前ですが、今でもはっきりと覚えています。

 

朝、制服に着替えて(お弁当も作ったのかな?)

さて、朝ごはんを食べようとしたのですが、

ひと口運んだご飯をモグモグ。あれれ? 変だな〜飲み込めない・・・・

 

ハッとしました。「ゴハンが喉を通らない」ってこういうことだな!

後にも先にも、人生でそんな経験は、この高校入試の朝だけです。

 

自分が思っているよりずっと、緊張していたのでしょうね。

 

バスに乗って高校へ行き、寒さと緊張で、試験が1教科終わるごとにトイレへ。

そこでまた、衝撃なことが起きました!

 

前日にクラスの担任が「合格祈願してきた鉛筆だぞー!」と1本づつ、

全員へ配ってくれたのですが・・・

 

お守りにと、ブレザーの内ポケットに入れてきたその緑色の鉛筆を、

トイレに行ってかがもうとした時になんと!カラン。と落としたのです。

 

びっくり

 

びっくりうわ、縁起でもねえ・・・と素早く拾ってポケットへase

(新設校でトイレが綺麗だったのが幸い)

 

しかし、次のテストが終わってまたトイレに行き、

さっきのことをすっかり忘れて再び!カラン!!

 

それを3~4回は繰り返した私。バカです〜

 

受けたのは県立高校1校のみで、落ちたら働かなきゃならんのです。

だからお守りをトイレに落とそうがそんなこと気にしてる場合じゃない。必死。

 

神奈川県は、中2で受けるアチューブメントテストの成績が、内申に入ります。

2年までは勉強もそこそこできたけれど、3年時にはサボってばかりだったので、

 

面談の時、志望校を伝えると担任に「だーいじょーぶか〜お前〜」とニタニタされました。

内心、やばいなと思いながら、私もへへへ・・・とニタニタを返し。

それから懸命に受験まで勉強したことを覚えています。

 

合格祈願の鉛筆を何度も落とした私ですが、全力で試験に挑み、

まあまあの手応えだったので終わった後は開放感の方が強く、心配はしませんでした。

 

で、無事合格したので、願掛けや縁起担ぎは気にしなくても大丈夫だよん!

 

しかし、今年はこんなに寒く、道が凍るとは・・・

受験用に購入したコートと、雪用の運動靴が大活躍です。

 

推薦で早々と合格が決まった生徒たちも、遊んではいられません。

インフルエンザも流行しているようですから、やたら出かけてはダメです。

 

今、まさに必死に頑張っている生徒と共に放課後自習したり、友だちの勉強を手伝ったり。

各自、先生からしっかりと釘を刺されていて、

受験が終わるまでケータイやスマホを先生に預けている子もいます。

 

皆、これまで頑張ったぶん、自分を信じて当日全力を出せば大丈夫だよ!

笑顔で卒業式を迎えよう!

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

ストーンスパイアHP

http://stone-spire.com
月曜定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、金、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM