ブログヘッダー画像20th

断捨離Go!

高校一年生、夏休みの終盤

 

家にいるとTV見てゴロゴロしちゃうからと、

(静かだなーとふと見ると

机でも床でも常に眠りこけている女子高生)

 

「カフェで勉強してくる」

と、いっちょまえにスタバへ

 

贅沢な。家で兄弟がワーワ騒いでるわけでもなく

机も静かな環境もあるのにさ。

 

「やっぱすぐお金なくなる」と2日でやめて

 

「やる気の出る部屋に変える!」

と断捨離が始まりました。

 

中学卒業時にもかなり整理して、

問題集やプリント類、教科書にノート、

 

台車に山盛りで古紙を出しましたが

 

今回はガラクタを整理

 

使わない文具、キャラクター品、ぬいぐるみなど

思い切りよくポンポン一掃して棚を空っぽに。

 

きれいでまだ使えるものはバザーへ

未使用の(!怒!)問題集、参考書はブックオフへ

マーカーつけちゃった問題集は中学へ寄付

 

中学の先生に頼まれて、得意科目だった理科ノート3年間分

全て学校へ寄付

びっしりと図や説明を書き込んだノートです。

写真に残しとこう。

 

理科ノート

 

写真、美術技術の作品、賞状、習字に作文など

取っておきたいものを保管し物置部屋に移す。

 

まる一日かけて、スッキリした〜と喜び

「新学期すぐの単語テストの勉強しよっと」

 

私が物置部屋を整理し、ゴミ袋3つを捨てて戻ってきたら

 

いつものごとく、床でひっくり返って寝とりました。

 

笑笑 お疲れさん 2学期も頑張れ〜


コメント
こんにちは^^
断捨離えらいですねっ!
うちの子供達なんて自分ではひとつも片付けないですよ!
あんまり酷いんでたまにムキーッ!となって全部捨ててやりますよ。笑

2学期が始まり、子供よりも私が夏休み前の生活を思い出せず
「何時に出るんだっけ?起こすのは何時??弁当はいつから?」と毎日ドタバタしてます^^;
久々の疲れからか気付いたら私リンパが腫れてるっ!と笑っちゃいました。
夏休みは何気に親もちょっぴりのんびりできてたのね〜と実感です☆

ノートを中学校に寄付とかすごいな〜
たくさん書き込んであっていっぱい勉強したんだなーと感心します!
  • minako
  • 2018/09/05 3:53 PM
こんにちは!
私も笑っちゃうくらい同じことしています!
何時に起きてお弁当作るんだっけ?と・・・

なかなか夏休み生活からペースが戻りません!

minako様はリンパが腫れてしまったとは・・
お大事になさってくださいね。
今年の暑さは、何もしなくても疲れてしまうほどでしたものね。

私はスーパーで買い物しただけで、帰ってきたら横になります。笑
いかに体力温存するか・・・という習慣になりました。
(運動して体力つけたほうがいいのでしょうけど、やる気が起きません・・・)

  • ストーンスパイア
  • 2018/09/06 7:09 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ストーンスパイアHP

https://stone-spire.com
月・金 定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM