ブログヘッダー画像20th

ハートネックレスを作ります。

4cmくらいの大きなハートネックレス。

 

海外旅行でご購入、ずっとご愛用されていたそうですが

経年しメッキが落ちて下地金属(銅かな?)

が出てきて、皮ひもが切れてしまい・・・

 

 

同じようなハートペンダントをシルバーで製作

のご依頼です。

 

とてもシンプルなハートですが、何せデッカイ!!

 

中空構造になっています。

 

これは大仕事・・・

製作過程を順にご紹介します

 

このブロックワックスから、ハートの原型を作ります。

 

 

糸ノコで切り出して・・・

 

 

ヤスリでハートの外形を整えます

 

 

コンパスで中心線を引いて・・・

 

 

削ってケズって〜綺麗なハート型になりました!!

 

 

お預かりしたハートペンダントと比べてみましょう

シルバーで鋳造後は、やや縮小するので、

ワックス原型はまぁこのくらいの大きさでOK!

 

ハートペンダント作りかた

 

次に、中心線を糸ノコでゆ〜っくり慎重に切ります

 

 

アナログな作業です。完全手作業って感じ!!

 

今はですね、PCソフトで3DCADの製図を起こして、

3Dプリンターみたいなので

ワックス原型ができちゃう時代なんです。

 

しかしその機材を一揃えするとウン百万円なので

うちにはありません。

 

外注でCAD製図をお願いすることもできますが

細かいニュアンスを修正するのが面倒で、

 

手で作った方が早いしお金もかからないので・・・

 

あと、技術って使わないとレベルが落ちちゃうので、

手を止めず、動かし続けるのが職人なので〜す

 

 

分割しました!ここまで完璧です

 

 

ハンドリューターの先に丸カッターを付けて

「裏抜き」作業をします

 

 

厚みが0.8mmになるように均一にして・・・

 

この後、このワックス原型を別々にポットに入れ、

石膏を流し込み、ポットごと焼きます。

 

(ワックスはロウなので焼き切ってなくなっちゃう)

 

できた石膏型に溶かしたシルバーを流し込み、

冷えたら石膏を割り水で溶かしてシルバーを取り出すのです

 

シルバーになった時に「す」や「ふくれ」などの

鋳造不良が起きないよう、凹凸をつけておきます。

 

こうすると地金を流し込んだ時に留まりがよいのです・・・

 

この凹凸をひたすら小さな丸カッターで削っていくのが

結構時間かかる・・・根気作業です

 

最終的に厚み0.7mmになりました。

 

 

無事、シルバーに鋳造(キャスト)できました〜

 

 

突起は、「湯口」という、シルバーの流し込み口です。

 

 

合わせてみよう・・・

 

 

いい感じ〜

 

湯口を削り、合わせ目をぴったりに形成して・・・

 

細〜い銅線で仮止め。

 

 

一気にロウ付けします。

モタモタと何度もロー付けすると台無しになるので

大物のロウ付けは気合で一発勝負!

 

 

バチカン部分もしっかりロー付けできました。

 

ハート型の小さい穴は、空気抜きのためです。

中空構造なので、穴がないとロー付けで爆発しちゃうんです

 

ここまで完璧!

 

あとは、ひたすら磨き仕上げして・・・

ロー付けしたつなぎ目の中心線は

ピカピカ滑らかでもう全くわかりません。

 

ようやく完成です。ふ〜〜っ

 

ハートネックレス作りかた

 

いい感じ〜

(カメラを持つ手が写り込んでいますな)

重さも、元のハートペンダントとほぼ同じに。

 

 

2mmのレザーを通して

 

ハートネックレス手作り

 

「Love」の文字リクエストも素敵。

 

海外旅行で記念に買ったネックレスが、蘇りましたね〜

 

これからも末長くご愛用くださいませ!

 

 


コメント
すごーい!!!
こんな風に作るんですねっ!(*≧▽≦*)
気合いと根気。。。
途中で気絶しそうです(笑)
製作過程が見られてとっても面白かったでーす♪
  • minako
  • 2018/11/21 5:51 PM
製作過程、楽しんでいただけたら嬉しいです!
ホントに地道な作業の積み重ねですが、
きっちり手をかけると完成度がより高くなるので
やりがいだけはあります!
一点ものを作る時は、時給計算するとショックな事になるので
考えないようにしてます・・・笑
  • ストーンスパイア
  • 2018/11/22 1:09 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ストーンスパイアHP

https://stone-spire.com
月・金 定休 11時〜18時
03-5397-6131
お電話でのご相談は
火、木、土にどうぞ。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM